【ヘリクツの技術 Vol.297】●言いたいだけ

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/12/05号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.297】●言いたいだけ


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:641部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

12月に入りましたね~、街はクリスマス一色ですね☆

いつも思うんですが、12/25を過ぎると、一気に正月モードになり、街が洋風か
ら和風に変わりますよね。なんという変り身のはやさ(笑


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●言いたいだけ


さて、本日のヘリクツは「言いたいだけ」です。

この技は、相手が○○と言ってきたときなどに、


 ●「○○言いたいだけだろ」などと言う


というものです。

これにより、相手の口撃を無力化して反撃することが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、壺売君(つぼうりくん)です。


 弱杉君「おい、キミから買った試験に受かる壺、全然効果ないぞ!」

 壺売君「なに、そんなことはない」

 弱杉君「詐欺だろこれ! 30万返せ! オラ! 詐欺だ詐欺!」

 壺売君「お前さぁ…●詐欺詐欺言いたいだけだろ」

 弱杉君「なぬっ…」

 壺売君「試験落ちたのを壺のせいにする前に、キミは努力したのかね?」

 弱杉君「この壺を買って祈れば受かると言ったじゃないか! あん?」

 壺売君「努力もしないで、お前はただ●文句言いたいだけちゃうんかい!」

 弱杉君「なにっ… 毎日8時間、壺に祈っていたのに!」

 壺売君「勉強もせずそんなことしてるから落ちるんですよ」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

相変わらずひどい会話ですね(笑


この技のポイントは、


 ●相手のノリをくじく


というところにあります。

調子よく攻撃を繰り出している人は、多少なりとも攻撃すること自体に快感を感
じているものです。

そんな心理を見透かし、「○○言いたいだけ」と言い放つことにより、


 ●口論にノッてる自身の恥ずかしさ


みたいなものを自覚させ、それにより勢いを削ぐ、というわけです(笑


調子にノッて攻撃してくるような相手にどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○言いたいだけだろ」などと言う



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


引っ越してから、駅近の大手鉄道系スーパーと、駅近でない準大手スーパーへそ
れぞれ行ってみたのですが、、、物価の違いにびっくり(笑

同じ市内でも店が違うと物価が数倍くらい変わるんですね。
食料品とか日常的に利用する店の選定は、財布に大きく影響するので大事ですね
~(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△


 
タイトルとURLをコピーしました