【ヘリクツの技術 Vol.263】●一定の

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/03/28号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.263】●一定の


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:678部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

原発による電力不足はなかなか深刻ですね~…
うちのオフィスも昼間は照明が消されていて薄暗いです。
まぁこれはこれで落ち着きますが(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●一定の


さて、本日のヘリクツは「一定の」です。

今回も前回に引き続き、枝野官房長官の言い回しからヒントを頂きました。

この技は、何かの効果などを説明するときに、


 ●「一定の~~」と説明する


というものです。

これにより、不明確な説明を不明確なまま行うことが可能となります。


例を見てみましょう。


 弱杉君「おいっ、あんたから買った宝くじの当たる壺、全然効果ないぞ!」

 壺売君「そんなことはありません。その壺を所有することにより、宝くじの当
     選確率に●一定の影響を及ぼします」

 弱杉君「2000円分も買ったのに、200円しか当たらなかったぞ!」

 壺売君「10枚あたり1枚が当たったわけですね。おめでとうございます。
     まさに壺が●一定の効果を及ぼしたわけですね」

 弱杉君「でもそれくらいなら前から当たっていた気が・・・」

 壺売君「まったく当たらない人だって●一定の確率で存在するわけです。
     逆に私から壺をお買い上げになったお客様については、
     ●一定の割合で1000万円以上の高額当選者が出ております」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

なんかそれなりの説明に聴こえますね(笑


「一定の~~」と述べることにより、


 ●明確な数値的根拠がなくても自然な主張に聴こえる


というわけです。

また、


 ●「一定の」という言葉のもつ安定感


も手伝って、


 ●なんとなく信頼できそうな感じ


に聴こえるというわけです。


不明確なことを説明しなければならないときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「一定の~~」と説明する



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


前回、前々回で日本赤十字社への東北関東大震災義援金についてご紹介しました
が、義援金が3/24時点で320億円以上になったようです。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002096.html

街でも募金箱を見かけますが、盗難や詐欺の危険がありますので、公的機関への
振込みやネット決済での募金が良いと思います。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

募金をしようと思っている方はご参考にどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


震災以来、枝野長官は不眠不休で動いているようですね。原発などについて、現
場の当事者ではないのに、あれだけ分かりやすく安定感のある説明ができるとい
うのは、すごい能力だと思います。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました