【ヘリクツの技術 Vol.001】●てゆーか

2006/02/27号(毎週月曜発行)
========================================================================
?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥


 【ヘリクツの技術 Vol.001】~「てゆーか」~


?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥
========================================================================
現在の発行部数:(n/a)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■ごあいさつ


はじめまして、こんにちは。どらりと申します。

突然ですが、あなたは「ヘリクツ」について意識したことがありますか?!

日常の何気ない「ヘリクツ」から、永田町で繰り広げられる壮大な「ヘリクツ」
まで、世の中には大小さまざまの「ヘリクツ」があふれています。

そんな「ヘリクツ」を分析しているうちに、「ヘリクツ」にはさまざまな手法が
あり、人は意識的または無意識的に、それらの「ヘリクツ」を駆使していること
が分かってきました。

その「ヘリクツ」の要素を抽出してまとめたものが、このメルマガです。
これを読めば、あなたもきっと「ヘリクツ」が「使える」「見える」ようになる
でしょう!

それでは本日のヘリクツをどうぞ。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のヘリクツ ~「てゆーか」~


A君:「こないだ貸した1000円、早く返せよ」
B君:「てゆーか、腹へらない?」


ハイ、「てゆーか」実によく聞く文句ですね。「というか」「つーか」と言って
もだいたい意味は同じです。 

この言葉は、口論においては主に相手に対して反撃するときに使われます。これ
を最初に言ってから何か述べると、


 ●あたかも相手の主張に対し、反論しているかの様な


印象を加える事ができます(笑

つまり、相手の主張に対しまともな反論が出来なくても、頭に「てゆーか」をつ
けるだけで、アラ不思議、一応言い返せちゃうんです。しかも、「てゆーか」の
あとには何を言っても形になります。

ヘリクツを述べるにあたり、 


 ●こんな便利な言葉はない!


と言えるでしょう。

まあ、本来は「言い替え」の為に使う言葉なんですが、「話のすり替え」に使わ
れる事が多い言葉でもありますね。「てゆーか」におどらされて、論点を見失わ
ないように気をつけましょう。 

自分がギャグで使うときは、「てゆーか」のあとに「なんでやねん」と思える様
なわけのわからん主張をくっつけて笑いましょう(^o^



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のまとめ


 ●「てゆーか」を頭につけるだけで、とりあえず言い返せる



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■編集後記


当メルマガ「ヘリクツの技術」は、その昔、私がホームページで公開していた、
「万年ヘリクツ王国」というコンテンツを基に制作しています。これ、当時はな
かなか好評だったのですが、私が面倒くさがり屋のため、更新しなくなって幾歳
月…。今回、このような形で復活しました。

「万年ヘリクツ王国」は、ネタ10コでストップしていましたが、「ヘリクツの技
術」は地道に育て続けていきたいと思っております。

読んでくださってありがとうございます。
今後とも「ヘリクツの技術」をよろしくお願いいたします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■発行情報


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
Web:https://www.dorari.jp/herikutsu/


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



 
タイトルとURLをコピーしました