【ヘリクツの技術 Vol.018】●逆に言うと

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/6/26号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.018】●逆に言うと


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:321部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

サッカーワールドカップ、日本は残念でしたねぇ(T_T
まぁでも、年々少しづつ日本のレベルは上がっているような気がします。やはり
サッカー人口自体が昔よりも増えているから、才能のある選手の登場も増えてき
ているのでしょうね(^^)

また4年後を楽しみに待つとしましょう!



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●逆に言うと



 A君「おい、いいかげん金返せ」

 B君「それって逆に言うと、金を返すな、ということだよね」



さてさて、本日のヘリクツは「逆に言うと」です!

これ自体は広く使われているフレーズですよねぇ~。これを使うと、ちょっと賢
くしゃべっているような感じがする(?)からでしょうかねぇ。私もたまに使い
ます(^^;

こういう「定番のフレーズ」というのは、ヘリクツに応用しやすいものです。
「逆に言うと」のヘリクツ的使い方をマスターすると、笑いを誘ったり煙に巻い
たりできます。


さて、その方法とは?

それは、


 ●逆にしなくていいことを逆に言う


のです。

これにより、ツッコミを誘発する会話の流れを構築できます。


 B君「ラーメン食って行こうぜ」

 A君「えー、腹いっぱいだから帰るよ」

 B君「それは逆に言うと、腹が減ってるということだよね」

 A君「は?」


・・・・・


 ●「逆に言う必要ないじゃん!!」


と思わずツッコミたくなりますね(^^;


 ●なんで逆に言うのか全然わからん


という使い方が効果的です(笑


ちなみに補足ですが、このヘリクツの裏のカラクリはこうです。

本来、「逆に言うと」というのは、「視点を逆にする」「逆から考える」という
意味で使われます。つまり「事実は同じでも視点が変われば見え方が変わるよ」
といった使い方をするわけです。

しかしここでは、


 ●事実そのものを逆に


してしまっています。

だからこんなトンチンカンな会話ができあがるわけですね(笑


「逆に言うと」と言っておいて、わざわざ逆にしなくてもいいことを言う。
これにより、わけのわからない会話の一丁あがり! です(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「逆に言うと」と言っておいて、わざわざ逆にしなくてもいいことを言う



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


明日6/27(火)のウィークリーまぐまぐエンターテイメント版増刊号で、『ヘリ
クツの技術』が紹介されるそうです! スタッフの方々、読者の方々、いつもあ
りがとうございます☆


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週(^u^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました