【ヘリクツの技術 Vol.204】●どないしてくれんねん

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/01/25号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.204】●どないしてくれんねん


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:737部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

いよいよ、お年玉くじの当選番号が発表になりましたね!
http://www.yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html
みなさん当たってましたか?(^-^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●どないしてくれんねん


さて、本日のヘリクツは「どないしてくれんねん」です。

この技は、相手と言い争いになったときなどに、


 ●「どないしてくれんねん!」という決めゼリフで相手を悪者にする


というものです。

これにより、お手軽にこちらのペースに持ち込むことが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)と、関西君(かんさいくん)です。


 弱杉君「あの、関西君、先週貸した500円返してくれん?」

 関西君「500円? あー、50円に負けといてんか。不況やし」

 弱杉君「は…? いやいやいや、それじゃ全然足りないじゃないか」

 関西君「ごちゃごちゃうっさいねん。今タコヤキ食ぅとんねん。
     オマエのせいでタコが不味うなったら、●どないしてくれんねん!」

 弱杉君「そんなこと言ったって…、それじゃドロボーじゃないか!」

 関西君「コラ! なに人のことドロボー呼ばわりしとんねん! オマエのせい
     でワシのイメージが悪ぅなったら、●どないしてくれんねん!!」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
なんかチンピラみたいですけども(苦笑

関西君は、「タコが不味くなる」「自分のイメージが悪くなる」など、身勝手と
いえる主張を弱杉くんに押し付けています。その、


 ●身勝手な主張を押し付けるための決めゼリフ


が、「どないしてくれんねん!」なのです。

この一言で、身勝手な主張であろうがなんであろうが、すべては


 ●オマエのせい


となるわけです(笑


なお、同じ意味を標準語で言うと、「どうしてくれるんだ!」になりますけど、
決めゼリフとしてのキレや迫力を考慮すると、やはりここは関西弁が良いのでは
ないでしょうか。


不毛な言い争いに勝ちたい時にどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「どないしてくれんねん!」という決めゼリフで相手を悪者にする



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


方言って面白いですよね。同じ意味でもニュアンスというか、空気みたいなもの
が全然変わりますよね。

ヘリクツの観点から考えると、関西弁は「ハデな口喧嘩」に向いた方言だと思い
ます。ハデな割には不思議とキツくないし。

戦法に合わせて方言を使いこなせたら面白いですね(^3^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました