【ヘリクツの技術 Vol.105】●その○○ですが

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/02/25号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.105】●その○○ですが


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:864部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

春一番が来ましたね。すごい風でしたね~~。少しづつ空気が緩んで、すごしや
すくなってきましたね(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●その○○ですが


さて、本日のヘリクツは「その○○ですが」です。

この技は、「○○」の中に「相手の主張のキーワード的な言葉」を入れておきな
がら、相手の話とは関係ない話をするというものです。

 「その○○ですが、~(関係ない話)~」
 「その○○の話ですが、~(関係ない話)~」

といった形で使います。

これにより、相手を煙に巻くことができます。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、お前から買った幸せの壷、全然効果ないぞ。金返せ」

 B君「ん? ●その壷ですが、財務省で近代金貨のオークションが行われたそ
    うですよ」

 A君「は? 金貨? いや壷だよ壷! お前の売った壷の話をしてるんだ」

 B君「●その壷の話ですが、財務省の近代金貨オークションでは、明治
    13年旧2円金貨が3210万円で落札されたそうですよ」

 A君「いや、だから、100万円もする壷を売っておきながらだな…」

 B君「●その100万円ですが、3210万円というのは最高記録だそうですよ」


はい、どうでしょう(^^;

100万円で買わされた壷の話をするA君に対し、B君は「その壷ですが、~~」
「その100万円ですが、~~」などと言って、関係する話をするかのように応じ
ておきながら、関係ない話をしてごまかしていますね。

普通、人は、最初に「その○○ですが」と言われると、これから相手が話す内容
は当然その「○○」に関係した話、という前提で聞くモードに入ります。でも実
際は関係ない話が出てくる・・・

つまり、


 ●関係ある話のように見せかけて、無関係な話をする


ことにより、相手を混乱させ、ごまかすわけです(笑

また、「おっ、自分の主張に関係ある話をするのだな」という期待を相手に抱か
せるので、相手に話をさえぎらせない、という副次的な効果もあります。


ところでこの技、よく討論番組なんかで司会をするアナウンサーも使っています
ね。延々続く議論を引き取って、別の話題に転換したいときなどに、「その○○
ですが、~~」といって別の話題に持って行く、と(笑


相手の話をごまかしたいとき、または次の話題に移りたいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「その○○ですが」と言っておいて、関係ない話を展開する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


財務省の近代金貨オークションの話ですが、「厳しい財政の足しにする」ために
行われているそうです。なんだか、庶民がヤフオクで小銭を稼ぐのと似ています
ねぇ。額は全然違うけど(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました