【ヘリクツの技術 Vol.038】●全てのAはB?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/11/13(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.038】●全てのAはB?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:540部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

だいぶ寒くなってきて、ラーメンなどあったかいもののおいしい季節になってま
いりました(^^


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●全てのAはB?



 A君「ラーメンってうまいよな」

 B君「全てのラーメンがうまいと言えるのか?」



さて、今日のヘリクツは「全てのAはB?」です。

これは、相手が「AはBである」という主張をしてきたときに、「全てのAがB
なのか?」とか「いつでもAはBなのか?」という風に、


 ●部分を全体にすりかえて追い詰める


という技です。

これにより、お手軽かつ論理的っぽく、相手の主張を攻撃することができます。


例を見てみましょう。


 A君「ラーメンってうまいよな」

 B君「●全てのラーメンがうまいと言えるのか?」

 A君「えー、、○○屋のラーメンはうまい」

 B君「○○屋のラーメンは、●いつでもうまいと言えるのか?」

 A君「うまいよ」

 B君「そこで過去から今まで客に出された●全てのラーメンを食ったのか?」

 A君「食ってないよ」

 B君「じゃぁいつでもうまいとは言えないな」

 A君「・・・・・」



どうでしょう。イヤなカンジですね(^^;

そもそも、物事において、100%の証明というのは難しいものです。この技は、
その点を利用しています。


このように、「このA」と「全てのA」では解釈が違ってきますから、うっかり
すりかえられないように気をつけましょう。

対処法としては、以下のように限定して主張すれば大丈夫でしょう(^o^)/


 A君「ラーメンってうまいよな」

 B君「全てのラーメンがうまいと言えるのか?」

 A君「えー、、○○屋のラーメンはうまい」

 B君「○○屋のラーメンは、いつでもうまいと言えるのか?」

 A君「知らないよそんなこと。●俺が今まで食った限りではうまかったよ」

 B君「・・・・・」



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●部分を全体にすりかえて追い詰める



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


こないだ、ベッドの下をそうじしてみました。すごいほこりだらけで・・・よく
今までこんな上で寝てたな~と思いました。でもキレイになってスッキリ。

皆さんも、普段見えないところもそうじしてみると、気分がスッキリしますよ♪


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週~☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました