【ヘリクツの技術 Vol.135】●超

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/09/22号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.135】●超


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:907部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

台風は去りましたが、この夏はイマイチ天気がすっきりしなかったですね。特に
休日に雨ってパターンが…(T_T

今後はさわやかな秋晴れが続くといいですね。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●超


さて、本日のヘリクツは「超」です。

普通、「超」というと、「超すごい」「超高速」「超ヤバイ」「超人的」といっ
た表現で、何かを強調したいときに使われています。

ここで使い方をちょっと工夫することで、ヘリクツ技に変えることができます。

やり方はカンタンです。それ自体にはプラスもマイナスも含んでいない、


 ●ニュートラルな言葉に「超」をつける


だけです。


例を見てみましょう。B君の経営する牛丼屋に入るA君。


 B君「いらっしぇーい!」

 A君「えーと、牛丼一つ」

 B君「サイズはいかが致しましょう。
    並盛り400円、大盛り600円、●超盛り1000円、とございますが…」

 A君「超盛り…? じゃ腹減ったから超盛りで」

 B君「ありがとうございまーす。前払いでお願いします」

 A君「ハイ」

 (数分経過)

 B君「●超盛り牛丼、おまちどお」

 A君「!? 少なっ・・・!! なんだこれ!?」

 B君「超(少ない)盛り、ですから・・・」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「超盛り」って、大盛りな雰囲気がありますが、よく考えると


 ●量に関しては触れていない


んですよね・・・

このように、


 ●プラスともマイナスともとれない形で「超」を使う


ことによってごまかすわけです。


例えば他にも、「超速度」「超効率」「超品質」「超解像度」・・・など。

いずれも、


 ●なんかスゴそうだけど意味不明


ですよね(笑


この技の使える言葉の探し方ですが、「高→超」「大→超」と考えると簡単に見
つけることができます。

 高速度 → 超速度
 高効率 → 超効率
 高品質 → 超品質
 高級品 → 超級品
 高確率 → 超確率
 大幅に → 超幅に
 大盛り → 超盛り
 大規模 → 超規模


他にも、単なる名詞に「超」をつけても、面白い効果があります。

 テレビ → 超テレビ
 バナナ → 超バナナ
 豆腐  → 超豆腐
 野球  → 超野球


ひとひねりした「超」で会話を楽しむのも面白いでしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●ニュートラルな言葉に「超」をつける
 ●プラスともマイナスともとれない形で「超」を使う
  →なんかスゴそうだけど意味不明



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


自民党総裁選が決着しましたね~
新内閣からどんな技が繰り出されるか、期待です(笑


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました