【ヘリクツの技術 Vol.171】●半笑い

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/06/01号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.171】●半笑い


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:●764部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/top/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

6月に入り、いよいよ初夏って感じになってきましたね~(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●半笑い


さて、本日のヘリクツは「半笑い」です。

このワザは、相手に対して何か言うときに、


 ●半笑いで述べる


というものです。

これにより、同じセリフでも、効果に差をつけることが可能となります。


まずは、通常例をみてみましょう。


 A君「やっぱり野球は巨人がすごいよな。何だかんだ言っても」

 B君「いや、それは違うでしょ。
    巨人なんて金で選手集めてるだけ。
    阪神こそが本物の野球チームですよ」

 A君「そうかなぁ。阪神こそ万年最下位争いが伝統になってるんじゃないの」

 B君「いやそれは違#$%&…」


次に、「半笑い」の例を見てみましょう。


 A君「やっぱり野球は巨人がすごいよな。何だかんだ言っても」

 B君「いや、それは違うでしょ(半笑い
    巨人なんて金で選手集めてるだけ(半笑い
    阪神こそが本物の野球チームですよ(半笑い」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

セリフは同じなので、想像力を働かして「半笑いのB君」をイメージしてみてく
ださい(笑

通常、口論の場面では、相手を論破しようと必死になるものですが、そこをあえ
て半笑いで述べることにより、


 ●余裕感


および、


 ●「オマエ何恥ずかしいこと言っちゃってんの?(笑」感


を醸し出すことが可能となります。

これにより、精神的優位感を演出し、空気を支配するというわけです。


ただ、あからさまにやりすぎるとケンカになりますので注意しましょう(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●半笑いで述べる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ヘリクツネタもだいぶ増えてきたので、体系化していきたいなと考えています。
が、これがなかなか綺麗にツリーにならない・・・(^_^;
200号までには何とかしたいなと考えております。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/top/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




 
タイトルとURLをコピーしました