【ヘリクツの技術 Vol.286】●陰謀化

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/09/12号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.286】●陰謀化


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:652部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

9.11で東日本大震災から半年になりますね。
あの衝撃的な地震から、もう半年経つんですね・・・


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●陰謀化


さて、本日のヘリクツは「陰謀化」です。

この技は、何かを主張するときなどに、


 ●「○○の陰謀だ」などと言う


というものです。

これにより、お手軽に根拠のない主張をすることが可能となります。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、記者君(きしゃくん)、陰謀君(いんぼうくん)です。


 記者君「9.11のアメリカ同時多発テロについてどう思われます?」

 陰謀君「あれはアメリカ政府の●陰謀ですな。戦争をするための」

 記者君「3.11の東日本大震災については?」

 陰謀君「これは原発反対派の●陰謀です。地震兵器を使ったんです」

 記者君「1+1は?」

 陰謀君「11です。
     よくある1+1が2というのは、数学者の●陰謀です」

 記者君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

言ってることめちゃくちゃですけど(笑


なぜこういう物言いができるかというと、


 ●「陰謀だ」ということにしておけば、根拠が適当でもオッケー


だからです。

だって「陰謀」なんてもの、そんな簡単に確かめようがないですから(笑
「陰謀」と言っておけば、反論されにくい、というわけです。

ゆえに陰謀論者は、断片的な事実と妄想を組み合わせて、ありもしない陰謀論を
創り上げるのが大好きなのです。「陰謀」という印籠をちらつかせながら・・・


妄想を語って悦に入りたいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○の陰謀だ」などと言う



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


家のパソコンデスクで作業するためのイスですが、なかなか身体に合うものに巡
りあえず、これまでに4回も買い替えていました(--;

が、この度やっとピッタリのものに出会えましたので、紹介したいと思います!

Garage パソコンチェア オーバル OC-Z06SLU 
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B001BKYPT0/dor-22/ref=nosim

このイスは、私が最も重視する「腰へのサポート感」が本当に素晴らしいです。
また、前傾姿勢も取れるので、疲れにくい姿勢で作業できます。
そして安心の日本製です。

パソコン作業が疲れるという方、ぜひ候補に入れてみてください(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近台風が去って、いい天気ですね。

でも災害のないときにこそ、災害に備えていかないといけないですね~


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました