【ヘリクツの技術 Vol.133】●あなたとは違うんです

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/09/08号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.133】●あなたとは違うんです


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:906部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

福田総理が突然辞任表明してしまいましたね~。いきなりだったんでかなりびっ
くりしましたね。
というわけで今日は福田総理をネタにさせて頂きたいと思います(笑


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●あなたとは違うんです


さて、本日のヘリクツは「あなたとは違うんです」です。

この技は、相手に何か言われたとき、


 ●「あなたとは違うんです」といって退ける


ことにより、ごまかすというものです。


福田総理が辞任会見で記者と以下のようなやりとりをしていました。


 記者「総理の言葉は人ごとという印象を受ける」

 総理「人ごととおっしゃるが、私は自分のことは客観的に見れるんです。
    ●あなたとは違うんです」


この「あなたとは違うんです」というフレーズが、一部でブーム(?)になりつ
つあるようですが(^^;


この技のポイントは、


 ●相手の「主張」に反論するのではなく

 ●相手と自分の「人としての相違」を主張している


ところにあります。

つまり「人ごとかどうか?」という論点は置き去りにし、「あなたと私は違う」
という根本的な部分を強調することによって、


 ●相手の攻撃を「根元から却下」する


ことが可能となるわけです。


相手と議論せずにサクッとかわしたときなどに便利ですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「あなたとは違うんです」といって退ける



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


福田総理の「違うんです」のブームで、「違うんですTシャツ」などのグッズま
で作られているようですね(^^;。着てる人がいたらちょっと面白いかも(笑

まぁ何にしろ、福田総理、おつかれさまでした。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました