【ヘリクツの技術 Vol.208】●責任を取る

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/02/22号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.208】●責任を取る


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:742部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

オリンピック、盛り上がってるみたいですね~(^_^
日本はいくつメダル取れるかな?


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●責任を取る


さて、本日のヘリクツは「責任を取る」です。

この技は、責任を追求されるような場面で、


 ●「責任を取る」と言って、自分に都合のいい行動を取る


というものです。

これにより、損を回避することが可能となります。


例を見てみましょう。

また記者君(きしゃくん)と、O沢君(オーざわ君)に登場願いましょう。


 記者君「O沢さん、ヤミ献金事件について、説明不足だとの声が国民から多数
     あがっていますが、どう責任を取るおつもりですか?」

 O沢君「国民のみなさまにご心配をおかけしたことについては、責任を感じて
     いる。●国民のため幹事長の任務を全うすることが私の責任だ」

 記者君「議員辞職はお考えでないのですか?」

 O沢君「●今後も国会議員として国民のため責任を果たして行く」

 記者君「党の支持率が下がり、O沢さんの責任問題も党内で浮上していますが
     ?」

 O沢君「●党内をきちっとまとめ、思い切った政策を実行していくことが、
     私の責任だ」


はい、どうでしょう(^^;

政治の世界でよくありがちですよね~
不祥事起こした政治家先生が責任を問われ、こういう答弁をする・・・

そもそも、


 ●「責任を取る」とはなんぞや


ってところがあいまいなんですよね。

だから、

 「責任を取って辞める」
 「責任を取って職務を全うする」

などという、


 ●真逆な話がどちらでも成り立つ


わけですし、

 「責任を取ってラーメンを食べる」
 「責任を取って温泉に入る」

とかでもカタチとしては成り立つわけです(笑

つまり結局、


 ●「責任を取る」とは言っても、「どう取るか」は本人の勝手


というわけなのです。

だから、表向き責任を取るとかいっておいて、あとは自分の好きな行動を選択す
ればよいのです(笑


責任論をうまくかわしたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「責任を取る」と言って、自分に都合のいい行動を取る



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ほんと、「責任」て何なんでしょうね・・・
重く響く割に、どうとでも使えますよね。永田町で重宝されてきたわけですね。
(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました