【ヘリクツの技術 Vol.195】●目を合わせない

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/11/16号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.195】●目を合わせない


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:744部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

新型インフルエンザが流行っていますね。
皆様、外出時・外出後には、マスク、手洗い、うがい、の3点を忘れないように
しましょう~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●目を合わせない


さて、本日のヘリクツは「目を合わせない」です。

このワザは、相手に何か言われたときに、


 ●目を合わさずしゃべる


というものです。

これにより、相手の攻撃を受け流しやすくなります。


文字では表現が難しいのですが、、、まずは通常例を見てみましょう。


 A君「おいB」

 B君「ん?」(目を合わす)

 A君「オマエから30万で買った英会話教材、詐欺だろこれ」

 B君「は? そんなことはない…」(睨まれてうろたえる)

 A君「I have a pen. の用例しか載ってないじゃねーか」

 B君「・・・・・」(睨まれて固まる)


次に、ヘリクツ例を見てみましょう。


 A君「おいB」

 B君「ん?」(●目を合わさない)

 A君「オマエから30万で買った英会話教材、詐欺だろこれ」

 B君「そんなことはない」(●目を合わさない)

 A君「I have a pen. の用例しか載ってないじゃねーか」

 B君「それが全ての基本でしょ」(●目を合わさない)

 A君「は!? ふざ…」

 B君「ちょっと忙しいから後でね」(●目を合わさない)


はい、どうでしょう(^^;


ケンカにおいてよく言われることですが、


 ●目をそらしたら負け


というのがあります。

であれば、それを逆手にとって、


 ●最初から目を合わせない


ことにより、相手をかわすというわけです。


また、人は目を合わせていると緊張しますから、あえて目を合わさずに対応する
ことで、より冷静に相手の攻撃をさばくことが可能となります。


苦手な相手と戦うときにも使えるでしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●目を合わさずしゃべる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


何週か前から、広告が自動的にメルマガの上部に入るようになりましたね~…
下ならまぁいいんですけど、上にデカデカと入ると、読者の方が読みづらいんじ
ゃないかな~と心配する今日この頃です。

ま、無料で発行させて頂いているのであまり文句は言えませんがね(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました