【ヘリクツの技術 Vol.085】●極論質問

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/10/08号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.085】●極論質問


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:500部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

3連休ですね。秋の行楽シーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●極論質問


さて、本日のヘリクツは「極論質問」です。「極論否定(Vol.005)」というの
がありましたが、あれの仲間です。

相手側が何か言ってきたとき、「相手側の極論に対して質問」することによって
反撃するという技です。

つまり「Aである」という主張に対して、「Aではない」と反論するところを、


 ●もう超めっちゃスーパーウルトラA過ぎて爆発!! だと言うのか?


とするのです(笑


例を見てみましょう。


 A君「おーい、B、昨日貸した100円返して」

 B君「それは、俺に●10000円払えと言っている?」

 A君「は? そんなことは言っていない。100円返せ」

 B君「それは、俺に●死ねと言うことか?」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう。

「100円返せ」を、「10000円返せ」とか「死ね」とかいう極論にしてしまい、そ
れを疑問形で相手に返すわけです(^^;

こんなことを言われれば、相手も「いや、そうは言ってない・・・モゴモゴ」と
グダグダになることでしょう。


もう一つ、政治なテレビ討論の例で見てみましょう。


 A評論家「消費税の引き上げも検討しなければならない」

 B評論家「それは、●貧乏庶民なんぞどうなっても良いということですね?」

 A評論家「そうは言ってな…#$%&¥☆@」


単純化しましたが、よくある光景ですよね(笑

まぁこんな感じで、極論によって相手を揺さぶるわけですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手側の極論に疑問を呈することにより反撃する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


10/1から、あのmixiのデザインが変更になりましたが、あまり評判良くないみた
いですねぇ。
http://www.j-cast.com/2007/10/06011989.html

皆さんはどうですか。私は旧デザインのほうがコッテリしてて好きでした(>_<
mixi事務局さーん、元に戻してくださーい! …ってこんなとこ見てないか(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました