【ヘリクツの技術 Vol.025】●AじゃなくてA

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/8/14号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.025】●AじゃなくてA


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:419部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

週末、風邪をひいてしまいましたぁ~(+_+)
皆様、うがい・手洗いはしっかりと…!


それでは今日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●AじゃなくてA



今日のヘリクツは、「AじゃなくてA」です。っていきなり意味不明ですね(^^;

これは、


 「Aだろ!」


と言われたときに、


 ●「Aじゃない! Aなだけだ!」


と反撃するというものです。


完全に矛盾してますけども、これにより、どう考えても言い訳できないような状
況において、言葉上だけでも反撃することが可能となります!


こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)第50巻の「男ならドンとお花見の巻」
に良い例がありますので、これを元に解説していきたいと思います。


このお話では、両さんがやくざの屋敷に乗り込んでいくわけですが、酒につられ
て、やくざ相手に芸を披露しはじめてしまいます。

そこを大原部長に見つかり、とがめられるという一幕があります(p17)。
そこで両さんがどんなセリフを放ったか。


 両津「あっ 部長!!」

 部長「おまえいつからやくざの太鼓もちになったんだ!?」

 両津「太鼓もちなんてとんでもない! ただ私は芸を披露して酒やおひねりを
    もらってるだけですよ」

 部長「おなじことだろうが!」


 ※太鼓もち…芸を披露して場を盛り上げることを職業とする人


そう、ちょっと言い換えただけで、同じことですよね(笑

普通なら、


 「Aじゃありません、Bです」


と弁解するところを、


 ●「Aじゃありません、Aです!」


と、堂々と弁解しているところがすごい・・・!

つまり、


 ●同じことを否定してから肯定する


だけで、どんな状況でもとりあえず言い返せてしまえるわけです!


……言い返せるだけですけどね(^^;

しかし、口論においては論理は二の次、黙ってしまうと不利になりますが、言い
返せればそれなりに状況を押し戻せるかもしれないわけで。


こういうアホ度の高いヘリクツは、ギャグとして使っても面白いでしょう(^_^)/


 B君「おっ、1000円落ちてた。ラッキー」

 A君「ネコババする気か!?」

 B君「ちがうよ! これで昼めしを食うだけだ!」

 A君「・・・・・」



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●同じことを否定してから肯定し、とりあえず言い返す



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


こち亀の作者の秋本先生は、毎週毎週、数十年間連載してきて、一度も原稿を落
としたことが無いそうです。ものすごい自己管理能力ですね(> <

こち亀にはたくさんのヘリクツが詰まっていますので、これからも取り上げてい
きたいと思います!


今週も読んでいただき、ありがとうございます。また来週~~☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました