【ヘリクツの技術 Vol.033】●どうするの?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/10/09号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.033】●どうするの?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:576部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは。どらりです。

3連休ですね~。本州、金曜は大雨でどうなることかと思いましたが、土曜から
晴れて良かったですね。行楽シーズン、皆様はどこかお出かけになりましたか?


それでは今日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●どうするの?



 B君「最近、豆腐が高いよね。どうするの?」

 A君「え・・・・」



さて、今日のヘリクツは「どうするの?」です。

これは、会話において、何か懸念事項などがあったときに、「どうするの?」と
相手に問いかけることにより、相手にいきなり事の責任を投げつけるというもの
です(^^;

これにより、相手を揺さぶりつつ会話の主導権を握ることが可能となります!

なお、「どうするつもり?」「どうなの?」「どうなってるの?」なども同じよ
うな効果があります。


例をみてみましょう。


 A君「おいB、金返せ」

 B君「ないよ」

 A君「今日返すって言ったろ!」

 B君「まぁまて。お前な、今、野菜がどれだけ高騰しているか、わかっている
    のか?」

 A君「??・・・それとこれとは関係ないだろ」

 B君「こんな状態でサラダでも作ってみろ! 一皿1000円だぞ? 鍋もろくに
    できないじゃないか!! ●どうするつもりだ!?」

 A君「・・・どう・・といわれても・・・・」



はい、どうでしょう(^^;

野菜が高いのは、天候不順とか、輸入価格の高騰とかが原因なのであって、別に
A君の責任ではないわけです。

しかし、この会話の流れでB君は、「野菜が高い」という懸念事項を持ち出し、


 ●その責任を相手に投げつけて


います。その、投げつけるための言葉が、「どうするつもりだ!?」なのです!

このように問いかけられると、人は一瞬たじろぎ、


 ●「えっ、、、えっ、、、どうしよう??」


と考えてしまいます。脳が問いかけに反応する点を利用しているという意味では
「質問でフタ(Vol.014)」にも通ずるものがありますね~

それに、よく考えれば(よく考えなくても笑)この場面では野菜の値段などどう
でも良いわけで、


 ●無関係な懸念事項を持ち出して投げつける


事すら可能であるという、汎用性の高さと押しの強さがこの技にはあります(^^;

とにかく、相手をゆさぶりたければ「どうするの?」と問いかける。実にカンタ
ンです。


もう少し例を見てみましょう・・・


 A評論家「消費税の値上げは必要であり・・・」

 B評論家「消費税が上がれば、低所得者層に大きな負担となる。
      ●どうするんですか?」

 (↑別にA評論家が消費税を値上げするわけではない)



 A君「最近、6コ入りのたこ焼きを良く見かけるな」

 B君「昔は8コ入りが普通だったのに。値段変わらずに2コ減っちゃったじゃ
    ないか! ●どうしてくれるの!?」

 (↑別にA君が6コ入りのたこ焼きを売っているわけではない)



みなさんもお手軽に責任転嫁されてしまわないように気をつけましょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「どうするの?」と問いかけることにより、相手をゆさぶる。
  別に相手に責任のない事でも有効。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


たこ焼きの話ですが、6コ入りのは「ジャンボたこ焼き」とかいって売られてい
るのを見かけますね。私的には、サイズが大きくなると味が大味になる気がする
ので、普通サイズの8コ入りが好きなんですけどねぇ(^^

たこ焼きにもトレンドがあるんでしょうかね。。。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました