【ヘリクツの技術 Vol.065】●多重否定

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/05/21号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.065】●多重否定


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:454部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

週末は青空が広がったところが多いようですね。かなり暖かくなって、半ソデの
人も。季節の変わり目を感じますね~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●多重否定


さて、本日のヘリクツは「多重否定」です。


突然ですが、ちょっと算数をやってみましょう。

次の問題の答えは何でしょう?


 1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1
 ×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×
 1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1×1
 =?


・・・って、1に決まってますよね。1はいくらかけても1です(^^;

じゃあ、次の問題の答えは?


 (-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)
 ×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×
 (-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)×(-1)
 =?


さあ、どうでしょう。

答えは、これも1になります。でも、一目じゃ分かりませんよね。(-1)と1
を行ったり来たりしてますから。(-1)の数が1つ違うだけで、答えが反対に
なってしまいます。


さて、カンの良い方ならもうお分かりでしょうが、今回のヘリクツは、この理屈
を利用します。

肯定を1、否定を(-1)と考え、


 ●否定を多重に用いることによって、結論がどっちなのか分からなくする


のです。


例を見てみましょう。


 A君「おい、お前から買った幸せの壷、全然効果ないぞ!」

 B君「うん? あの壷は、効果がないことはない、と言えないこともなくもな
    い」

 A君「は???」

 B君「つまり、壷としての効果が十分にあると、証明されてないわけではない
    かどうか、分からなくもないという説がないわけではない、こともない
    と言えなくもない」

 A君「?#$%&!?」


はい、どうでしょう。
自分でも書いててわけ分かりません(笑

このように、あまりにも否定の回数が増えると、


 ●脳みそがついていけなくなる


わけです(@_@;


# ちなみに、「なくなくな~い?」という言葉がありますが、あれも否定を多重
# にすることによって、相手を混乱させる技と言えますね~


肯定か否定かが文の後ろで決定される日本語ならではの技ですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●否定を多重に用いることによって、結論がどっちなのか分からなくする



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


多重とまではいかなくても二重否定くらいなら、永田町の方々がよく使っていま
すよね。「○○でないわけではない」とか、歯切れの悪いアレです。否定を否定
でくるんでうやむやにするオブラートみたいなもんでしょうかね(笑


今週も読んでいただき、ありがとうございます。また来週★



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆

※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました