【ヘリクツの技術 Vol.280】●気分を攻撃

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/08/01号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.280】●気分を攻撃


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:661部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

8月に入りましたね~
原発が止まって初めての夏…
無事乗りきれるかどうか、日本人の知恵が試されているような気がいたします…


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●気分を攻撃


さて、本日のヘリクツは「気分を攻撃」です。

この技は、相手がいい気になって正論を吐いてきたときなどに、


 ●相手の「気分」を攻撃する


というものです。

これにより、お手軽に相手を黙らせることが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、壺売君(つぼうりくん)です。


 弱杉君「おい、お前から買った30万円の壺、古物商で100円と言われたぞ!
     これは詐欺だ! 金返せ!」

 壺売君「詐欺? 人聞きのわるいことを」

 弱杉君「クーリングオフを適用する! 金返せ!」

 壺売君「お金は返せません」

 弱杉君「クーリングオフは法的に認められた消費者の権利だぞ!」

 壺売君「クーリングオフだとか権利だとか●いい気になって言ってますけど、
     それを世の中ではクレーマーというんですよ」

 弱杉君「いや僕は古物商に確かめ、消費者の正統な権利を」

 壺売君「この壺の価値は分かる人にしか分かりませんよ。
     自分で買っといて何が消費者の権利ですか、●偉そうに」

 弱杉君「…別に偉そうになど」

 壺売君「そうやって●軽い気分で被害者気取りする輩がいるから、
     日本の景気は良くならないんですよ」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

いやぁ、ひどい言いようですね(笑


この技のポイントは、


 ●相手の話の内容より、相手の「気分」を攻撃している


というところにあります。

正論を吐いている人間は、


 ●「自分は正しいことを言っている、エッヘン」と気分が軽く高揚


しています。

そこを捉えて、


 ●「いい気」「偉そう」「軽い」などの気分であると決めつける


ことにより、


 ●正論を吐いて勢いに乗ろうとしている相手の虚を突く


わけです。


勢いに乗った相手を黙らせたいときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手の「気分」を攻撃する



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


自民党の議員が、日本固有の領土である竹島を視察するため、近くの鬱陵島に入
ろうとして、韓国に入国拒否され話題になってますね~

今回はこれに関連して。

外務省に竹島問題のまとめページがありますのでご紹介します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

この中に、「竹島問題を理解するための10のポイント」というPDFがあります。
よくまとまった資料ですので、興味のある方は一読してみては如何でしょうか。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


気分とか空気とかって、つかみどころのないようなものに思えて、ヘリクツでは
重要なファクターなんですよね。むしろ内容の正しさはどうでもいいという(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました