【ヘリクツの技術 Vol.254】●かもしれない

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/01/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.254】●かもしれない


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:684部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

受験シーズンですが、全国的に大雪のようですね。
受験生の皆さん、頑張ってください!


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●かもしれない


さて、本日のヘリクツは「かもしれない」です。

この技は、相手に何か言われたときなどに、


 ●「○○かもしれない」と、未定な仮定を理由に反撃する


というものです。

これにより、お手軽に反撃することが可能となります。


例を見てみましょう。

本日の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)と、壺売君(つぼうりくん)です。


 弱杉君「おい、お宅から30万で買った幸せを呼ぶ壺、何の効果もないぞ」

 壺売君「そんなことはありませんよ。皆さんその壺で幸せをつかんでます。
     あなただって●明日宝くじが当たるかもしれないじゃないですか」

 弱杉君「そりゃそうだけど、、、もう一ヶ月も経つぞ。早い人は三日で幸運が
     訪れるって言ってたじゃないか」

 壺売君「そうですね。●訪れるかもしれないし、●訪れないかもしれません。
     そこは人と壺のシンクロニティ具合によって変わってくるのです。
     あなたはまだ壺とのシンクロが足りないんですよ」

 弱杉君「シンクロってどうやればいいんだ」

 壺売君「こう、頭から壺をかぶってですね、駅前で阿波踊りしてきて下さい。
     ATフィールド全開で」

 弱杉君「…警官に連行されるぞ」

 壺売君「●連行されないかもしれないじゃないですか!」

 弱杉君「人生終わるって!」

 壺売君「●始まるかもしれないじゃないですか!」

 弱杉君「みんなに注目されて恥ずかしいぞ!」

 壺売君「●誰も注目しなくて逆に恥ずかしいかもしれないじゃないですか!」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
最後のほうはわけわかりませんけど(苦笑

なぜこんなに自由に反撃ができるのかというと、「かもしれない」が「仮定」だ
からです。


 ●仮定は未定なので何を言っても勝手


というわけですね(^^;


都合よく仮定の話でごまかしたいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○かもしれない」と、未定な仮定を理由に反撃する



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


内閣改造がありましたけど、ねじれ国会だしどうなんでしょうね。ねじれ状態に
なって審議が進まないっていうのは、制度的な欠陥にも思えるんですが…
実のある国会運営をしてほしいものですね。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました