【ヘリクツの技術 Vol.087】●だからと言って

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/10/22号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.087】●だからと言って


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:491部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

10月も後半になり、かなり寒くなってきましたね。風邪が流行っているようです
が皆さんも体調にはお気をつけて。。。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●だからと言って


本日のヘリクツは「だからと言って」です。

この技は、


 ●「だからと言って○○していいわけじゃない」


という形で使います。

この技は非常に使い勝手が良く、言い合いがもつれたときに、とりあえずこの形
に当てはめれば、言い返せてしまいます。


同じテーマで、2つの例を見てみましょう。


 A評論家「消費税は上げるべきではない。低所得者層の生活が困難になる」
 B評論家「●だからと言って将来的に消費税を上げなくていいわけではない」


 B評論家「この赤字財政を回復するために、消費税を上げなければならない」
 A評論家「●財政が赤字だからと言って消費税を上げていいわけではない」


どうでしょう。

同じテーマで、立場を入れ替えてみましたが、どちらの例でも、形の上では相手
に反撃できています。

このように、口論においては、


 ●とりあえずそれっぽく反撃できる形


を知っておくことが非常に有効です(^^;


言い返せなくて困ったときに、この形が使えないか、試してみてください(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「だからと言って○○していいわけじゃない」という形で反撃する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ヘリクツというのは、瞬間芸の要素があります。普段から技をストックしておい
て、いざというときにパッパッと繰り出せると、強いんじゃないでしょうか(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週★



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました