【ヘリクツの技術 Vol.046】●無関係な謝罪

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/01/08号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.046】●無関係な謝罪


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:496部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

日曜、太平洋側は晴れてましたが、日本海側はかなり荒天だったみたいですね。
あちこちで事故が起こっているようなので、みなさま気をつけてくださいね。


それでは今日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●無関係な謝罪



さて、今日のヘリクツは「無関係な謝罪」です。これは、何か責められた時に、


 ●関係ないことで謝る


という技です。

これにより、自分の立場を保ちつつ、相手の攻撃をやり過ごすことができます。


例をみてみましょう。


 A君「お前から買ったこの『幸せの壷』、全然効果ないぞ!」

 B君「●ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます」

 A君「は? 金返せ!」

 B君「●返さないけどごめんなさい」

 A君「・・・・・」


どうでしょう。

一見、B君は素直に謝っているように見えます。
しかし、「壷に効果がない」「金を返せ」といった、


 ●本題に対しては、全く謝っていない


のです。

これにより、


 ●肝心なところで自分の非を認めずにやりすごす


ことが可能となります。


これって、企業が不祥事を起こしたときなんか、記者会見でお偉いさんが使って
いますよね・・・


 記者「今回の不祥事、社長としてはどのようにお考えですか!」

 社長「●皆様にご心配をおかけしましたことを、謹んでお詫び申し上げます」

 記者「会社ぐるみで不正をしていたのでは?」

 社長「そのようなことは決してないと信じておりますが、
    ●皆様に誤解を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます」


 →不祥事自体には触れず、「心配をかけた」「誤解を与えた」など、本題とは
 関係のない部分を謝るだけ。


国会議員の場合は・・・


 記者「○○の件での議員のご発言が、物議をかもしているようですが」

 議員「●私の発言で混乱を招いてしまったことを、お詫び申し上げます」


 →発言自体は撤回せず、「混乱を招いた」ことだけをお詫びする。



いやぁ、便利な技ですね(^^;


対処法としては・・・
「何に対して謝っているのか」をしっかりと見極めていきましょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●本題とは関係ないところで謝ってやりすごす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


そろそろお正月気分も終わりですね。
明日から仕事に、学校に、はりきって行きましょう!


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました