【ヘリクツの技術 Vol.023】●俺の理論

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/07/31号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.023】●俺の理論


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:424部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

先週土曜日に、隅田川花火大会に行ってきました☆
すごい人だかりで移動が大変でしたが、浴衣の人がいっぱいいて、露店も並んで
て、「これぞ夏!」って感じが良かったです(^^*

今週の土曜日(8/5)も、あちこちで花火大会が開かれるようなので、まだ行っ
ていない方は、繰り出してみては!?


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●俺の理論



 A君「お前の答え間違ってねぇ? 」

 B君「いや、俺の理論によると、こっちが正しい」



今日のヘリクツは「俺の理論」です。

これは、会話において、自分の主張を補足するために「俺の理論」という言葉を
持ち出す方法で、どちらかというとお笑い的なツッコミを誘うタイプのヘリクツ
です(^^)

使い方は、自説の根拠説明に「俺の理論」を用いるだけです。

普通、人と何かについて会話をしているときって、一般的に認知された根拠を使
いますよね?「今朝の新聞に載ってた」とか「テレビでやってた」とか・・・

例えば、


 A君「昨日のセンター試験、解答速報って見た?」

 B君「見たよ」

 A君「おぉ、教えて! 数学の問3とかどうだった?」

 B君「問3ね。あれは(ア)だったよ」

 A君「やっぱなー」


みたいな感じで。。。


さてここで、「俺の理論」を用いると。


 A君「昨日のセンター試験、解答速報って見た?」

 B君「見たよ」
 
 A君「おぉ、教えて! 数学の問3とかどうだった?」

 B君「問3ね。あれは(ウ)だよ」

 A君「ぐわっ、まじで!? (ア)じゃないの!?」

 B君「いや、●俺の理論によると、円周率は10桁で割り切れるんだわ」



・・・・・



 ●「いや君の理論とかどうでもいいから!!」


と思わず突っ込みそうになります(^^;


この技は、さも、もっともらしい顔つきで、まじめに話すのがポイントです。

まじめな会話でいきなり「俺の理論」などという


 ●極めてウソくさい


ものが織り交ぜられることにより、笑いが生じるわけです(笑


女性の方は「わたしの理論」を展開しましょう(^o^)ノ



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「俺の理論によると」とウソくさい根拠で自説を展開する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


久しぶりの紹介コーナー、今日は、健康系のメルマガをご紹介します(^^*)

まぐまぐ新着ランキングで7位を獲得、新進気鋭のメルマガです!


 『マジ?! 役に立たない健康情報  ちまたの噂を徹底分析!』
 http://www.mag2.com/m/0000197280.html


健康のことは身近であるが故に、色々な情報が飛び交っています。一体なにが大
切なことなのか、どれが本当のことなのか、わからなくなりがちです。

そんな健康のテーマについて、毎回興味深く掘り下げられていてオススメです。

私が読んで目からウロコだったのは、「冷たい水の方が早く身体に吸収される」
でした。知らなかった。。。(・・;

以下、発行者様からのご紹介文です。↓

 --------------------------------------------------------------------

 メディアでは、毎日色々な食材が取り上げられます。
 翌日になると、、スーパーでその食材が売りきれる始末。
 
 世の中、”商売がらみ”の健康情報が散乱しています!!
 そんな情報を信じていいでしょうか?
 
 私は、本当の健康情報を、読者の方に分りやすくまとめました。
 色々な角度から、健康情報を、ぶった切って行きます!!
 
 『マジ?! 役に立たない健康情報  ちまたの噂を徹底分析!』
 
 読者登録はこちらから!!
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.mag2.com/m/0000197280.html

 --------------------------------------------------------------------



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


円周率が本当に10桁で終了したら、、、

『「10桁で終了」 円周率ついに割り切れる』
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005020901.html

私の大好きな虚構新聞より(^^;


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました