【ヘリクツの技術 Vol.281】●なぜ◯◯しないのか

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/08/08号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.281】●なぜ◯◯しないのか


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:659部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

夏ですね~
節電で暑いですが、なんか微妙なタイミングで雨降ったりして、天が微妙に気温
をコントロールしてくれているような・・・気がする今日この頃です(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●なぜ◯◯しないのか


さて、本日のヘリクツは「なぜ◯◯しないのか」です。

この技は、相手をやり込めたいときなどに、


 ●「なぜ◯◯しないのか?」などと問う


というものです。

これにより、相手の思考を混乱させることが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、物売君(ものうりくん)です。


 弱杉君「おい、お前から30万で買った英会話のCD、全然使えないぞ」

 物売君「そんなはずはない」

 弱杉君「I hava a pen. しか入ってないじゃねーか!
     これじゃ話せるようになるわけないだろ!」

 物売君「あなたは●なぜ外人に話しかけないのか?」

 弱杉君「は?」

 物売君「外人に話さずに英語が話せるようになるわけがなかろう。
     自分の努力不足を他者のせいにするべきではない」

 弱杉君「いやいやいや、英語を話したいからCD買ったんだろ!」

 物売君「あなたは●なぜ海外留学しないのか?」

 弱杉君「は?」

 物売君「日本にいて英語がしゃべれるようになるわけなかろう」

 弱杉君「いやいやいや、だから・・・」

 物売君「あなたは●なぜラーメンを食べないのか?」

 弱杉君「え?…」

 物売君「あなたは●なぜダイエットしないのか? ●なぜ壺を買わないのか?
     ●なぜ政治家にならないのか? ●なぜ私に百万円払わないのか?」

 弱杉君「いや、え、は、ちょっ・・・」


はい、どうでしょう(^^;

最後の方意味不明ですけど(笑


このように「なぜ○○しないのか?」と問うことにより、


 ●相手の脳をこちらの問いで揺さぶる


わけです。

さらに、


 ●変な方向に揺さぶることにより、混乱停止させる


ということですね。

なので、○○の中身はぶっちゃけ何でも良いのであります。


さりげなく混乱させたいときには、話題に一応関連するようなワードを、思い切
り混乱させたいときには、話題に無関係なワードを使うとよいでしょう(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「なぜ◯◯しないのか?」などと問う



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


脳って、問いを与えられると答えを探して考えだすそうです。

自分に適切な問いを与えることにより、人生を望む方向にコントロールすること
ができる…というようなことが何かの本に書いてありました(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました