【ヘリクツの技術 Vol.019】●ワリカン詐欺

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/07/03号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.019】●ワリカン詐欺


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:318部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


先週6/27(火)のウィークリーまぐまぐエンターテイメント版増刊号で、『ヘリ
クツの技術』がおすすめメルマガとして紹介されました! スタッフの方々、読
者の方々、いつもありがとうございます(^-^)ノ

http://www.mag2.com/wmag/ent/060627/


さてさて、7月に入って、いよいよ夏本番ですね~。仕事帰りにビール、、とい
う機会も増えてきますよね。
今日のヘリクツはそんな場面で役に立つ(?)実用的なものです!

それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ワリカン詐欺



さて、今日のヘリクツは「ワリカン詐欺」です。

・・・いや、なんというか、ヘリクツというよりは、


 ●詐欺


な技なんですわこれ(^^;

この技を使うと、飲みに行くたびに、あなたが金銭的に得をしてしまいます!


それでは説明します。
まず、A君とB君で飲みに行くシチュエーションがあったとしましょう。


一軒目は、焼き鳥屋。ビールで乾杯☆

で、お会計が二人で 5000円 だったとします。とりあえずワリカンにする二人。
ワリカンにすれば 2500円 ずつになりますね。

ここで、1000円札2枚と500円玉を探すA君を横目に、B君が一言、


 B君「●あ、とりあえず俺、 1000円 多く出しとくよ」


といって、


 A君:2000円

 B君:3000円


で合計 5000円 をお店に払って、焼き鳥屋を後にします。



さて、二軒目はおでん屋へ。飲みながら談笑する二人。

で、お会計が 4000円 だったとします。
ワリカンにすれば、 2000円 ずつになりますね。

ここでB君が一言。


 B君「●あ、さっき俺、 1000円 多く出したから、 1000円 もらうね」


といって、A君から 1000円 をもらいます。で、


 A君:2000円

 B君:2000円


をお店に払って、おでん屋を後にします。

そして、飲みも終わり、二人は帰路に着きます。。。



…以上です。


え? 終わり? A君とB君が飲みにいっただけじゃん! とお思いのアナタ。
すでに「ワリカン詐欺」が発動されているのですよ!

上記のやりとりで、


 ●B君はA君より 1000円 得をしています!


カンのいい方はもうお気づきかもしれませんが、順を追って説明しますね。

ちょっとだけややこしいので、頭を算数モードにしてお読みください(^^;



まず、二人の支出した金額を計算してみましょう。

 A君の支払い
  = 焼き鳥 + おでん + B君に払った分
  = 2000円 + 2000円 + 1000円
  = 5000円

 B君の支払い
  = 焼き鳥 + おでん - A君から貰った分
  = 3000円 + 2000円 - 1000円
  = 4000円


なんと、支払いに 1000円 の差が出ています。一体この 1000円 はどこから出て
きたのでしょうか?


カラクリはこうです。

まず、最初の焼き鳥屋で、B君はA君に対し、「1000円多く出す」と言って、実
際に 1000円 多く払いました。

次に、おでん屋で、B君は「さっきの 1000円 返してね」と、A君から 1000円 
もらいました。

しかし、


 ●A君がB君に直接 1000円 を払ってしまうと、二人の支出差は 2000 円に


なります。

焼き鳥屋での支出差は 1000円 なのに、
おでん屋での支出差は 2000円 (!)

ここに、トリックがあるわけです。



しかし実際こんな技通用するの? とお思いのアナタ。ご心配なく!


 ●酔っ払っているから成功率は高い


と思われます(爆

これであなたも、「プチ詐欺OL」「ちょい詐欺オヤジ」の仲間入り!?


ただし、この技を意図的に使っていることが相手にバレて、友情を失っても責任
は取れませんので、あしからず・・・(^-^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●自分が多く払うときに、「○○円、多く出す」と言っておいて、
  後で「さっきの○○円分ちょうだい(もしくはおごって)」と言い、
  差額をせしめる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今回のネタは、正直、書こうかどうしようか迷いました。こんな詐欺技を公開し
ていいものかどうかと(苦笑

でもこれ、お互い気づかないまま、無意識に勘違いしちゃってることもありえま
すよね。私も気付いたの最近ですし。。。
なので『ヘリクツの技術』読者の方には、注意の意味も込めて、紹介させて頂く
ことにしました。

みなさん、ワリカン時には気をつけましょう~(> <)ノ


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました