【ヘリクツの技術 Vol.002】●だから

2006/03/06号(毎週月曜発行)
========================================================================
?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥


 【ヘリクツの技術 Vol.002】~「だから」~


?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥?&%$!#@*¥
========================================================================
現在の発行部数:(n/a)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■ごあいさつ


こんにちは。どらりと申します。

あなたは「ヘリクツ」について意識したことがありますか?!

日常の何気ない「ヘリクツ」から、永田町で繰り広げられる壮大な「ヘリクツ」
まで、世の中には大小さまざまの「ヘリクツ」があふれています。

そんな「ヘリクツ」を分析しているうちに、「ヘリクツ」にはさまざまな手法が
あり、人は意識的または無意識的に、それらの「ヘリクツ」を駆使していること
が分かってきました。

その「ヘリクツ」の要素を抽出してまとめたものが、このメルマガです。
これを読めば、あなたもきっと「ヘリクツ」が「使える」「見える」ようになる
でしょう!

それでは本日のヘリクツをどうぞ。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のヘリクツ ~「だから」~


 B君:「ラーメン食いに行かない?」

 A君:「えー、昼飯食べたばっかじゃん」

 B君:「だから食いに行くんだよ」


今回は、「だから」のヘリクツ的な使い方を解説したいと思います。「だから」
をうまく使えば、ヘリクツに限らず、説得力の感じられる主張をお手軽につくる
事が出来ます!


まず、「Aだ。しかしBだ。」という形の主張があるとします。
これを「Aだ。だからBだ。」というふうに、「しかし」を「だから」に置き換
えてやるのです。

例を挙げてみましょう。


 変換前:「ニンニクラーメンはクサイ。しかしうまい。」

 変換後:「ニンニクラーメンはクサイ。だからうまい。」


どうでしょう。


その主張の真偽はともかく、変換後の方が


 ●こだわりがある感じ


がしますね(笑


もっと実際的なヘリクツ例を挙げてみます。


 A君:「明日のテスト、勉強してる?」

 B君:「するわけないじゃん」

 A君:「テスト前だぞ、勉強しなきゃ」

 B君:「テスト前だからこそ、勉強しないわけよ」


ハイ、もう自信があるのか何なのか、


 ●わけのわからん説得力


に満ちあふれていますね(笑


このように「だから」を使うと、


 ●なんか無理っぽい理論


でも強引に主張する事が可能になるのです!


普通なら「しかし」となるところを、「だから」に。
これでヘリクツ一丁上がり! というわけです(^o^)/



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のまとめ


 ●「しかし」を「だから」に変えると妙な説得力が出る



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■編集後記


当メルマガ「ヘリクツの技術」は、その昔、私がホームページで公開していた、
「万年ヘリクツ王国」というコンテンツを基に制作しています。これ、当時はな
かなか好評だったのですが、私が面倒くさがり屋のため、更新しなくなって幾歳
月…。今回、このような形で復活しました。

「万年ヘリクツ王国」は、ネタ10コでストップしていましたが、「ヘリクツの技
術」は地道に育て続けていきたいと思っております。

読んでくださってありがとうございます。
今後とも「ヘリクツの技術」をよろしくお願いいたします。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
Web:https://www.dorari.jp/herikutsu/


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




タイトルとURLをコピーしました