【ヘリクツの技術 Vol.060】●感謝でフタ

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/04/16号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.060】●感謝でフタ


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:458部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

春ですね~~。歓送迎会の季節ですね。皆様飲みすぎには注意して楽しんでくだ
さいね(*^o^*)ノ□☆□\(*^.^*)


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●感謝でフタ


さて、本日のヘリクツは「感謝でフタ」です。

以前「質問でフタ」(Vol.14)というのがありましたが、「感謝でフタ」は、


 ●自分の主張の最後に「ありがとう」など感謝の言葉を付け加える


というものです。これにより、


 ●混乱させて相手の反撃を封じる


もしくは


 ●強烈なイヤミを放つ


ことが可能となります!


まずは、相手を混乱させる例を見てみましょう。


 A君「おい、B、金返せ」

 B君「うん、全然返さないから大丈夫、●ありがとう」

 A君「?????」


はい、どうでしょう(笑


 ●なにが「ありがとう」なんだか全然わからん


ですね(^^;

「ありがとう」とか感謝されて怒る人はいませんので、脈絡なくそれをくっつけ
られると頭が混乱するわけです。それによって話をごまかすわけですね。


もう一つ、今度はイヤミな例を見てみましょう。


 A君「おい、B、この服似合う?」

 B君「うん、全然似合わないと思うよ。わざわざ見せてくれて●ありがとね」

 A君「・・・・・」


いや~~~、ひどいですね(笑


感謝の言葉にも色々な使い方や効果があるということですね(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●自分の主張の最後に「ありがとう」など感謝の言葉を付け加える。
  効果1:脈絡のない話で相手が混乱する
  効果2:強烈なイヤミとなる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、塩崎官房長官に注目しています。あの何とも前向きで官僚的な答弁。何も
明確にしていない。しかし前向き。非常に素晴しい。見習いたいものです。。。
(先生、これからも頑張ってください!)


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆

※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました