【ヘリクツの技術 Vol.289】●ブレと固執

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/10/03号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.289】●ブレと固執


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:645部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

朝霞の公務員宿舎は結局凍結になったみたいですね(^_^;
今回はそれを例にしてみようと思います。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ブレと固執


さて、本日のヘリクツは「ブレと固執」です。

この技は、


 ●相手が柔軟な対応をしたら「ブレている」と責め、
  相手が一貫した対応をしたら「固執している」と責める


というものです。

これにより、どうとでも責めることが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、大臣君(だいじんくん)、社説君(しゃせつくん)です。


【パターンA】

 大臣君「朝霞の公務員宿舎の建設は見直し、5年間凍結とする」

 社説君「事業仕分けで凍結したものを建設再開し、さらにまた凍結するとは、
     ●ブレている。姿勢が一貫していない」


【パターンB】

 大臣君「朝霞の公務員宿舎の建設は、予定通り続行とする」

 社説君「大臣は公務員宿舎の建設に●固執している。状況に応じて見直しなど
     の柔軟な対応があってしかるべきだ」


はい、どうでしょう(^^;

見ると分かる通り、話の内容に関係なく、


 ●どっちに転んでも「ブレ」と「固執」だけで定型的に批判することが可能


です。

なぜ話の内容に関係なく定型的な批判が可能なのかというと、これらの言葉は、
議論の内容に触れるためのものではなく、個人攻撃が主眼だからです。


つまり、「ブレている」または「固執している」ということにより、


 ●相手自身にレッテルを貼り、議論せずに批判する


というわけです(笑


相手が何を言おうと、とにかく攻撃したいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手が柔軟な対応をしたら「ブレている」と責め、
  相手が一貫した対応をしたら「固執している」と責める



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


個人的に、最近の政治家やマスコミは、なんでもかんでも「ブレ」と「固執」の
2語で片付けようしすぎ…な気がします。

私が言うのもなんですが、もうちょっと丁寧に状況を分析する姿勢があってもよ
いのでは…と思います(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました