【ヘリクツの技術 Vol.287】●正論詐欺

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/09/19号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.287】●正論詐欺


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:650部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

またノロノロ台風15号が近づいているみたいですね…
さっさと通り過ぎてくれればいいのに(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●正論詐欺


さて、本日のヘリクツは「正論詐欺」です。

この技は、意見を述べるときなどに、


 ●「正論だ」と主張する


というものです。

これにより、お手軽に自分に正当性があると装うことが可能となります。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、正論君(せいろんくん)です。


 弱杉君「消費税はんたーい」

 正論君「財政健全化の観点から、消費税は10%に上げていくのが●正論だ」

 弱杉君「弱者に厳しい政策じゃないですか」

 正論君「●正論を言えば、使った分だけ平等に課税される、公平な税制である
     ということだ」

 弱杉君「こないだ僕が買った壺に消費税が30%かかってたんですけど…」

 正論君「消費税は売り手が任意に設定するというのが、自由経済の原則からし
     ても●正論である」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

相変わらず適当な会話ですが、正論君の話が何となく正しい話のようにきこえな
くもありません(笑


人は、「正論」というレッテルを貼られると、


 ●「正論 = 唯一絶対正しい話」という勘違い


を起こしてしまうんですね。

それを利用し、自分の主張の説得力を擬似的に高めるわけです。


逆に言えば、


 ●「正論」とは単なる個人的意見の一つに過ぎない
 ●同じテーマでも結論が全く違う「正論」がいくつも存在する


ということです。

そもそも「意見」や「価値判断」に絶対的正解なんて存在しないんです。
あるのは個人的見解と、その集合だけです。

ですから、相手が「正論」と言い出してきたときには、注意が必要です。


 ●「正論」は「正解」ではない
 ●「正論だ」とは、「俺の意見が正しい」と言っているのと同じレベル


ってことです。


でも、そこに気づかない人も大勢いるでしょうから、


 ●とりあえず「正論だ」と言っておけばオッケー


なわけです(笑


自分の主張(もしくは自分の支持する主張)の説得力を意図的に高めたいときに
どうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「正論だ」と主張する



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


世の中には色んな「正論」がまかり通っていますけれども…
意見は人の数だけありますからね。
「正論」という言葉にだまされないようにしたいものです(^_^:


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました