○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/03/19号(毎週月曜発行)
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$
【ヘリクツの技術 Vol.056】●○○時代の
%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
前号の発行部数:466部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ
こんにちは、どらりです。
まだまだ風の冷たい日が多いですが、徐々に春の花が咲き始めていますね(^-^*
それでは本日のヘリクツをどうぞ。
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●○○時代の
さて、本日のヘリクツは、「○○時代の」です。今回はコピーライティングにも
使える(?)テクをお届けします。コピーライティングとは、ものを紹介するの
に、1行~数行で効果的なメッセージを添える、あれですね。
使い方は超カンタンで、
●紹介したいものの前に、「○○時代の」というフレーズをくっつける
だけです。そして、
●「○○」の中には、今流行りの言葉を入れる
のがポイントです。
それだけで、いっちょまえのフレーズが出来上がります!!
例として、「不況」「格差社会」「インターネット」を流行りのワードとして、
「携帯電話」を紹介する文章を作って見ましょう。
『不況時代の携帯電話』
『格差社会時代の携帯電話』
『インターネット時代の携帯電話』
どうでしょう。
なんか広告に出てきそうな、それっぽい1文ができあがりましたね(笑
これの便利なところは、
●紹介するものが○○となんの関係がなくても使える
ところです。
時代を反映する単語を「○○時代の」としてくっつけるだけで、読み手に対し、
●さも時代を反映したものであるかのような錯覚
を起こさせることができるわけです。
その証拠に、「携帯電話」を「ラーメン」に置き換えてみましょう。
『不況時代のラーメン』
『格差社会時代のラーメン』
『インターネット時代のラーメン』
どうでしょう。意味深なラーメン紹介文ができあがりました(笑
紹介文に困ったら、「○○時代の」が使えないか、考えてみてくださいね(^o^)/
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ
●紹介したいものの前に、「○○時代の」というフレーズをくっつける。
「○○」の中には、今流行りの言葉を入れる。
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記
今週も読んで頂きありがとうございます。
『インターネット時代のヘリクツ』として、これからも頑張ります!(^_^)ノ
では、また来週☆
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報
☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。
☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/
発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/
※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
※相互紹介受付中☆
※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。
Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.
○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△