【ヘリクツの技術 Vol.047】●それはともかく

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/01/15号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.047】●それはともかく


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:486部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

2007年がはじまって、2週間が経過しましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?


それでは今日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●それはともかく



 A君「金返せ」

 B君「金はともかく、イモはだな…」


さて、今日のヘリクツは「それはともかく」です。
これを使うと、相手の話をカンタンに切り返し&すり替えることができます。


例を見てみましょう。


 A君「お前から買った幸せの壷、全然効果ないぞ!」

 B君「そうかなあ?祈りが足りないんじゃないの」

 A君「祈っても祈っても我が暮らし楽にならざる・・・金返せ!!!」

 B君「●それはともかく、お前メガマックって知ってるか?」

 A君「は? なにそれ?」

 B君「マクドナルドが期間限定で新発売したハンバーガーだよ。ビッグマック
    の肉が2倍になって、4枚のハンバーグがはさまっているというすごい
    ものだ。しかしあれ、上手に食べるにはテクがいるんだよ、具は落ちる
    し、パンはズレるし・・・」

 A君「・・・確かにビッグマックですら食べづらいのに、さらに肉が2倍か!
    いや、えーと、それより壷・・・」

 B君「●壷はともかく、イモはだな。戦時中の貴重な食料だったわけだ。今の
    戦争を知らん若いモンにとってはどってことない食材だろうが、お年寄
    りに取っては、イモとかカボチャってのは当時の食糧難の(以下略)」


はい、どうでしょう(^^;

人間の頭は、


 ●「それはともかく」と言われてしまうと、一瞬思考停止に陥る


という性質があります。

その間に、話をすり替えてしまう、というわけです(笑



相手から「それはともかく」とか「○○はともかく」という言葉が出てきたら、
注意しましょうね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「それはともかく」といって切り返し、話をすり替える



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


本文中のメガマックは、マクドナルドで、1/12より本当に発売されています。
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/megamac/

食べてみましたが、おいしいんですけど、大きすぎてパンが安定せず、ちょっと
食べにくいです(汗

そこで皆様にご提案。メガマックをさかさまにして食べてみましょう。上のパン
の方が大きいので、全体がいくぶん安定します!

ただし1食754kcalもあるので、ダイエット中の方はお気をつけて(^o^;


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆

※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました