【ヘリクツの技術 Vol.077】●定義にこだわる

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/08/13号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.077】●定義にこだわる


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:447部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

連日猛暑が続いていますね~
行楽に出かける方、熱射病に注意して楽しんでくださいね!


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●定義にこだわる


さて、本日のヘリクツは「定義にこだわる」です。

これは、口論などにおいて、


 ●相手の発した何気ない言葉を取り上げて、無用に厳密な定義にこだわること
  により、話をそらす


という技です。

「そもそも(Vol.39)」に近い技と言えるでしょう。(併用できます)


例を見てみましょう。


 A君「B、お前から買った幸せの壷、全然効果ないぞ! 金返せ!」

 B君「ん? 君は何を言っているのかね。そもそも●幸せとは何かね」

 A君「は?」

 B君「だから、●幸せの定義を聞いているのだよ」

 A君「幸せは・・・幸せだろ」

 B君「それじゃよくわからんな。そんな自分でも良く分かっていない状態で、
    効果がないとか何とか言われても説得力がないな」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;


通常、日常会話においては、いちいち言葉を厳密に定義して…とかやりませんよ
ね。論文書いてるわけじゃないし。

だから、たいていの人は、ある程度いい加減さというか、定義のあいまいな語句
を含んだ状態で話をしています。

そこへいきなり定義の話をもってくることによって、相手にとまどいを与えるわ
けです。


定義の槍玉に挙げるのは、普段何気なく使っている言葉が良いです。普段何気な
く使っているだけに、いきなり定義とか聞かれても答えに窮するわけです。
実際、「幸せ、とは何かね?」とかいきなり聞かれても、困りますよね?(笑

この効果を利用することにより、会話において優位に立つわけです。


余談ですが、文系な人と理系な人が会話をすると、期せずしてこの状態に陥るこ
とがあります。右脳VS左脳。感情VS論理。このあたりの話はまた別の機会に取り
上げたいと思います(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手の発した何気ない言葉を取り上げて、無用に厳密な定義にこだわること
  により、話をそらす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


夏休みシーズンですが、車でおでかけする方も多いでしょうね。
私もこの週末は愛車で実家まで帰ってきました。

車を運転していて思うのは、路上駐車してる車がすごい邪魔だということ(==;
皆さんもそう思いません!?
特に、片側1車線の道路で、カーブの内側に路上駐車されてると、対向車が見え
づらい状態で中央車線をまたがねばならず、かなり怖い。。。

炎天下ですが、違法駐車監視員のおじさんには頑張ってもらいたいものです!


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました