【ヘリクツの技術 Vol.088】●論点爆撃

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/10/29号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.088】●論点爆撃


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:491部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

日曜日は全国的にいい天気だったみたいですね。
皆さん、秋冬の準備は万端ですか~
私はいい機会なので、これから使う冬物の布団を出してきて干したりしてました
(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●論点爆撃


本日のヘリクツは「論点爆撃」です。


通常、会話においては、論点を絞って議論したほうが分かりやすくなります。

極端に言えば、


 ●「AはBである。YESかNOか」


こういうシンプルな論点であれば、ブレなく論ずることができるでしょう。

しかし、これが、


 ●「AはB、しかしCであるとしてもDとは言えなくてもEかもしれないが、
   PはQとして認識されるのがZなのかどうかは関係ないかもしれん」


だったらどうでしょう。意味不明ですよね(笑


本日の「論点爆撃」は、このことを利用した技です。

つまり、


 ●論点を次から次に投下することにより、話を混乱させてごまかす


のです。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した金返せ」

 B君「金? お前は●年金問題についてどう思っている」

 A君「年金? 払ってるよ」

 B君「つまり●消費税が上がって良いということだな」

 A君「なんでだよ!」

 B君「だったらなぜ●トイレットペーパーを買いだめしないんだ」

 A君「トイレットペーパー関係ないだろ」

 B君「すると●中東のオイルマネーが及ぼす影響を無視するというのか」

 A君「知らんよ」

 B君「じゃぁオレも知らん。バイバイ」

 A君「ちょっ・・・待てコラ!」


はい、どうでしょう(^^;

「金を返せ」というA君に対し、年金、消費税、トイレットペーパー、中東、と
次々と違う論点を投下するB君。

このように、論点を増やせば増やすほど、カオスな会話になっていくわけです。
これを利用し、意図的に論点を増やすことによって、混乱させるのが狙いです。



さて、ではこれへの対処法はどうなるでしょう?

Vol.067でご紹介した「一点張り」が有効な手の一つです。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した●金返せ」

 B君「金? お前は年金問題についてどう思っている」

 A君「●金返せ」

 B君「つまり消費税が上がって良いということだな」

 A君「●金返せ」

 B君「だったらなぜトイレットペーパーを買いだめしないんだ」

 A君「●金返せ」

 B君「すると中東のオイルマネーが及ぼす影響を無視するというのか」

 A君「●金返せ」

 B君「・・・・・・・」



ヘリクツな綱引きに負けないためには、論点をズラしたり戻したりのかけひきを
見極め、対処するのが大切ということですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●論点を次から次に投下することにより、話を混乱させてごまかす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


会話全般に言えることですが、「今何について話をしているか」ということを意
識していると、分かりやすい会話ができるんじゃないかと思います。論点爆撃の
逆ですね(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週★



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました