【ヘリクツの技術 Vol.143】●なるほど

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/11/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.143】●なるほど


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:849部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。


この間、鬼怒川方面へ行ってまいりましたが、晩秋の紅葉がとても綺麗でした。
桜にしても紅葉にしても、散り際の美学(?)を感じる今日この頃です・・・


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●なるほど


さて、本日のヘリクツは「なるほど」です。

割とベーシックな言葉でありながら、今まで出してなかったので、今日はこれの
ヘリクツ的な利用法を書いてみたいと思います。

使い方としては、


 ●「なるほど」と言っておきながら、ズレた応答をする


となります。

これにより、論点をずらしてごまかすことが可能となります。


例を見てみましょう。


 A君「消費税は無くすべきだ」

 B君「●なるほど、所得税を倍にということですね」

 A君「うん、…って、なんでだよ。消費税の話をしてるんだ」

 B君「●なるほど、野菜は値上げすべきということですね」

 A君「野菜関係ないだろ! 消費税は庶民の負担が高く・・・」

 B君「●なるほど、今夜のおかずは鍋物、ということですね」

 A君「ちがう! 鍋はどうでもいい」

 B君「●なるほど、やはり白菜が高いということですね」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「なるほど」と言っておきながら、


 ●何が「なるほど」なんだか全然わからん


応答をしていますね(笑


通常、人は「なるほど」と言われれば、相手が自分の主張に同意し、それに沿っ
た応答をしてくれるものと期待します。

そこで微妙にズレた、または正反対の応答をつなげることにより、混乱を誘うわ
けです。


論点をズラしたいとき、話を混乱させたいとき、または笑いを誘いたいときなど
にどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「なるほど」と言っておきながら、ズレた応答をする



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


秋って、何だかはかないですよね~。夏とか冬とかほどハッキリしてないという
か、ぼやっとしてるとすぐ過ぎ去ってしまうような。
でもなんだか、年末に向かって行く感じが、好きでもあります。週末を控えた金
曜日みたいな感覚ですかね?(笑


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました