【ヘリクツの技術 Vol.259】●重く受け止める

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/02/21号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.259】●重く受け止める


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:685部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

なんか周りの人がインフルでちらほら倒れてます…
皆さんも気をつけてくださいね。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●重く受け止める


さて、本日のヘリクツは「重く受け止める」です。

この技は、相手に苦情などを言われたときなどに、


 ●「重く受け止めている」などと返す


というものです。

市民などの抗議を受けた政治家がよく使うフレーズですね。

これにより、相手の追求をかわすことが可能となります。


例を見てみましょう。

本日の登場人物は、記者君(きしゃくん)、大臣君(だいじんくん)です。


 記者君「沖縄の普天間基地の移設問題ですが、人々から県外移設を求める声が
     出ていますが?」

 大臣君「県民の皆さんのご意見は、●重く受け止めている」

 記者君「また政治とカネの問題に関し、世論からはO沢氏の証人喚問を求める
     声が聴こえてきますが?」

 大臣君「そういった声があることは、●重く受け止めている」

 記者君「・・・なんか受け止めてばかりですね」

 大臣君「受け止めてばかりというご指摘については、●重く受け止めている」

 記者君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

一見すると深刻な感じがしますね~

この、「深刻な感じ」がというところがポイントです。

実際のところは、


 ●受け止めるだけで何もしない


という技なのですが、


 ●何もしないけど深刻な感じ


を演出することにより、うまくお茶を濁しているわけですね(笑


実際何もしたくないけど、カタチだけは話に耳を傾けなければならないようなと
きにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「重く受け止めている」などと返す



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


以前、auのIS03のタッチパッドについて、使いにくい!とここで書きましたが、
あることをすることにより、ほとんど解決しました(^o^;

それは、「覗き見防止シートをはがす」でした。。。

同時購入で装着していたのですが、これを貼っていることで、かなり感度が落ち
ていて、結果的に操作精度が大幅に落ちていたようです。。。

タッチパッドに苦労している方で、何かしらシートを貼っている方は、はがして
みると、かなり使いやすくなるかもしれません!


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました