【ヘリクツの技術 Vol.109】●暫定的に

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/03/23号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.109】●暫定的に


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:861部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

各地で桜が開花しましたね! 気温もぐっと上がってきて、いよいよお花見シー
ズンですね(^-^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●暫定的に


さて、本日のヘリクツは「暫定的に」です。

この技は、


 ●「暫定的に○○する」などといって、ごまかす


というものです。

本来なら、「暫定」とされる期間がすぎたら、本格的に問題を解決するのが筋で
すが、これを意図的に利用することにより、相手の主張をかわすことが可能とな
るわけです。


例を見てみましょう。


 A社員「部長、私の給料はなぜ据え置きなんですか」

 B部長「うーん、まぁ本来なら昇給も考えないといかんのだが、業績的に色々
     とね。まぁ、今回は●暫定的な措置として、据え置きということで」

 A社員「はぁ・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「暫定的」と述べることによって、現状を変えずに現状を認めさせやすくなるわ
けです。

なぜなら、この「暫定的に」という言葉には、


 ●人の思考を停止し、場の問題を先送りさせる


という効果があるからです。


 ●「まぁ、とりあえず今はこれで・・・」


という心理ですね。


核心に触れずにごまかし続けたいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「暫定的に○○する」などといって、ごまかす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ガソリン税の暫定税率が、国会で問題になっていますね。この上乗せされている
暫定税率ですが、暫定といいながら35年間も経っているそうです。それでもって
今後さらに10年間延長しようというのが与党の目論見だそうです。

そこまで堂々かつ延々と暫定を続けさせるとは、ある意味すごいですね(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました