【ヘリクツの技術 Vol.039】●そもそも

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/11/20号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.039】●そもそも


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:529部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

証券取引法違反の某L社の裁判をニュースなどでときどき見ますが、ヘリクツ的
な技のオンパレードでなかなか興味深いです(^^;

こないだニュースで見たんですが、検察の取調べの際に「~~だと思う」と答え
れば、証拠にならないとかなんとか…。「思うだけなら勝手」(Vol.007)は、
司法の世界でも有効みたいですね(^o^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●そもそも



さて、今日のヘリクツは「そもそも」です。

これは、議論が煮詰まったときなどに、「そもそもどうなのか?」といった根本
的な問いを発することにより、議論の流れを根底から変えようとするものです。


例を見てみましょう。


 A君「おい、B、金返せ」

 B君「んー、●そもそも、金を返すということがどうなのかというのがある」

 A君「は? どうって?」

 B君「金の貸し借りというのは果たして有効であるのかと」

 A君「いまさら何を・・・」

 B君「いや、●そもそも借金などという概念は存在するのか? と。俺の理論
    によれば、金というものはそもそも(以下略」


はい、どうでしょう(^^;

このように「そもそもどうなのか?」という問いを発することにより、一見不利
な状況においても、


 ●議論を無理やりゼロ地点に押し戻す効果がある


のです!

誰もが当たり前と考えていることに対して、あえて「そもそもどうなのか?」と
疑問を発することにより、議論の前提をぐらつかせる効果があります。

当たり前なことを問われると、かえって答えにくいものです。そうやって相手を
ぐらつかせておいて、話の流れを変えてしまいましょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「そもそもどうなのか?」と問うことにより、話をゼロ地点に押し戻す



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


冬が近づいてまいりました。風邪も流行っているようです。皆様お身体に気をつ
けてお過ごしくださいませ。


今週も読んでいただき、ありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました