【ヘリクツの技術 Vol.117】●AならA

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/05/19号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.117】●AならA


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:993部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

ミャンマーでサイクロンが起きたり、中国で大地震が起きたり、災害のニュース
がたえない今日この頃です。日本でも、関東地方は「そろそろ大地震が来る」と
もう数十年言われていますが、そろそろヤバイんでしょうかねぇ...(=_=;

それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●AならA


さて、本日のヘリクツは「AならA」です。
この技は、何かを主張するときに、


 ●「Aならば、Aだよね」などと述べる


というものです。(「A」には同じ意味の言葉が入ります)

これにより、カタチ的には論理的な主張をすることが可能となり、煙巻度がUPし
ます。


例を見てみましょう。ドライブして道に迷っているA君とB君。


 A君「おいB、本当にこの道で合ってんのか?」

 B君「ああ、この道で●間違ってなければ、合っているはず」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「間違っていない」は「合っている」と意味的には同じですよね。この同じ意味
の言葉を、「前提→結論」というカタチに当てはめることにより、


 ●なんとなく説得力があるような


雰囲気を出すことができます。

まぁ、


 ●Aという結論を前提に、Aという結論を述べている


わけですから、その前提なら結論が正しいのは当たり前ですよね(笑

当たり前なんですが、何となくごまかされる。日常会話でもこういうフレーズに
出くわしたことありませんか?


 「そうだとすれば、まぁ、そうだね」

 「それが正しければ、少なくとも正しいよね」

 「それが違うなら、やっぱり違うとしか言いようがない」


ちょっとだけひねってみたりして、不自然でないフレーズを考えてみると効果的
でしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「Aならば、Aだよね」などと述べて煙に巻く



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ニュースでもやってましたが、東京都調布市で不発弾が発見・撤去されました。
場所が線路脇で、すぐ側を電車が通ってる…。この不発弾は何十年も眠っていた
わけですが、今まで電車の振動とかで爆発しなくて良かったですね(^o^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました