【ヘリクツの技術 Vol.026】●勝ち負けすりかえ

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/08/21(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.26】●勝ち負けすりかえ


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:416部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

皆様、お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?
私はいつも通り仕事でしたが、電車がすいていて快適でした。。。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●勝ち負けすりかえ



今日のヘリクツは「勝ち負けすりかえ」です。これは、勝ち負けの問題じゃない
ことに対し、勝ち負けを持ち出して、話をすりかえるヘリクツです。


今日もこち亀から例を抽出してみましょう。

第64巻、「スパルタ両さんVSしたたか犬!の巻」より、46ページ。
下谷第五派出所で両さんが、班長と朝食を食べているシーン。

派出所内で飼っている犬が、両さんのコロッケを取ってしまいます。


 両津「こら! それはわしのだ!」(犬の首を絞める両さん)

 班長「両津! 犬をいじめるんじゃない!」

 両津「班長!! だって私のおかずをとったんですよ!」

 班長「●お前も負けずにドッグフード食べればいいだろう!」


・・・・・


 ●「そういう問題じゃねぇ~~~!!!」


という両さんの心の叫びが聞こえてきそうなシーンです(笑

このように、勝ち負けの問題じゃないことに対し、


 ●「お前も負けずに○○すればいいじゃないか」


などと言い放つのが、「勝ち負けすりかえ」です。

なんというか、


 ●前向きにすりかえられている感じ


がするところが、ポイントですね(^^;


A君とB君の例で見てみましょう。


 A君「おいB、金返せ」

 B君「返さん!」

 A君「はぁ!? 踏み倒す気か!」

 B君「●お前も負けずに踏み倒せばいいだろう」

 A君「・・・・・」


うまく使えば、笑いを取ることもできそうですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●勝ち負けの問題にすりかえる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


今回は、以前紹介させて頂いたメルマガの再度のご紹介です。

ダウンタウンの松っちゃんのボケを、鋭く分析しているメルマガです!
これであなたも、お笑い力UP間違いなし!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次第に目付きが変わり始め、一心腐乱に、かなり激しく落とし続ける渡辺。
今田 「 ちょっとちょっと、渡辺さん!やり過ぎですよ! 」
浜田 「 ストップ!ストーップ! 」
松本 『 ちょ、二郎さん二郎さん!○○○○○○○やないんやから! 』

さてこのシチュエーションの中、ダウンタウンの松ちゃんは
一体どうボケて爆笑を生んだのでしょう・・?

  ⇒ ≪ 実例で見るダウンタウン松本人志のこの発想 ≫
       http://www.mag2.com/m/0000152903.html
【まぐまぐ新作ランク☆1位】本誌では、DT松ちゃんによる様々なボケを
紹介しています。但し、最初は伏せています。
ですので、一度はアナタもボケを考えてみませんか?
松ちゃんと同じ土俵に立つ事で、その発想力が実感出来ます! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、この本を読みまして、「そうじ」にハマっています。

【夢をかなえる「そうじ力」】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4893469126/dor-22/ref=nosim

内容は、「そうじ」を通して、人生を好転させていくというもの。

部屋や台所や洗面所、その他、あらゆるところを掃除しまくっています。。。
「人生はそうじからはじまる」などというわけのわからない格言を自分で編み出
して唱えているありさまです(^^;

かなり読みやすい本で、効果もあって、おすすめです!


今週も読んでいただき、ありがとうございます。また来週★



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました