【ヘリクツの技術 Vol.227】●ブレを拡大

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/07/05号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.227】●ブレを拡大


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:718部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

参議院選挙、各党の熱い戦いがはじまってますね~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ブレを拡大


さて、本日のヘリクツは「ブレを拡大」です。

この技は、相手の発言について、


 ●少しのブレを拡大解釈して「ブレている」と非難する


というものです。

これにより、お手軽に相手を攻撃することが可能となります。


どうも永田町では、麻生政権のころからこの「ブレている」という攻撃が流行り
だしたような気がします。
麻生→鳩山→菅ときて、みな「ブレている」攻撃にさらされています(笑


例を見てみましょう。


今回の登場人物は、総理君(ソーリくん)、野党君(やとうくん)です。


 総理君「消費税は10%を目安に議論をはじめたいと思う」

 野党君「ほう、消費税を10%にするのですね」

 総理君「いや、議論をしていくということで」

 野党君「消費税10%と言っていたのに後退した。●ブレている」

 総理君「例えば低所得者層には還付するといったことも考えていく」

 野党君「還付するんですか?」

 総理君「そういうことも含めて議論していきたいということだ」

 野党君「還付するとかしないとか、●ブレている」

 総理君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

実際にどれほどブレているかはともかく、少しでも違えば、それを拡大解釈し、
「ブレ」として強調してやるわけです。

発言がブレていると思われると信頼度に影響しますから、責任ある立場の人ほど
「ブレている」と言われるのはイヤでしょうね。

そもそも全く発言のブレない人などいないでしょうから、「ブレている」は割と
簡単に使うことが可能となります。
だから永田町でこんなに流行っているんでしょうかね(笑


お手軽に相手の信頼度を落としたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●少しのブレを拡大解釈して「ブレている」と非難する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


はてさて、参院選はどうなるんでしょうかね~
私は未だに決めかねております。。。
個人的には、あまりヘリクツばかり言う党には入れたくないですね(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました