【ヘリクツの技術 Vol.215】●子供目線

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/04/12号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.215】●子供目線


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:739部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

週末、関東地方では桜が満開でした。皆さんお花見にはいかれましたか(^_^*
最近知ったのですが、桜って100円硬貨にもデザインされているんですね~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●子供目線


さて、本日のヘリクツは「子供目線」です。

この技は、


 ●思考を単純化し、子供目線で語る


というものです。

これにより、単純かつ効果的に相手を攻撃することが可能となります。


例を見てみましょう。

今回は3人登場してもらいましょう。
煙草君(タバコくん)、注意君(チュウイくん)、子供君(コドモくん)です。


 煙草君「(スパーーー) はぁうめータバコ」

 注意君「おいっ、どこでタバコ吸ってるんだ。ここは禁煙ですよ!」

 煙草君「あー? うるせえな。どこで吸おうと俺の勝手だ。 (スパパー)」

 注意君「そういう問題じゃないっ。それにタバコは身体に毒だぞ! 年間何人
     もの喫煙者が肺ガンになっているんだぞ!」

 煙草君「だからなんだよ。オメーに関係ないだろ! (スッパスパーー)」

 子供君「・・・●くさくなっちゃうよ?」

 煙草君「ぬっ・・・・・!」


はい、どうでしょう(^^;

注意君がガミガミ言うより、子供君の単純な一言のほうが、効いてる感じがしま
すね。

子供はあまり難しいことは考えずに、感じたことを素直に口にします。
ゴタゴタ理屈をこねて論戦を挑むよりも、単純な一言のほうが相手にストレート
に響くこともあるのです。

コツとしては、


 ●子供になったつもりで、見たまま、感じたまま、ポンと発言


することです。

例えば、ガミガミと攻めてきた相手に反撃するときなど、

 「こわーい」
 「へんなひとがいるー」
 「へんなかおになってるよ?」

といった子供な発言で反撃するわけです(笑

虚をつかれた相手は、一瞬とまどうことでしょう。


茶化して勝ちたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●思考を単純化し、子供目線で語る
 ●子供になったつもりで、見たまま、感じたまま、ポンと発言



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


桜の木を眺めていてふと思いましたが、、、
植物って、脳がありませんが、意思はあるんでしょうかね?

木に意思があるとしたらちょっと怖いですけど、逆に意思のない生命体ってのも
不思議な感じですよね~


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました