【ヘリクツの技術 Vol.074】●ね?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/07/23号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.074】●ね?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:442部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

週末、多摩川べりを散歩したのですが、予想外に強い日差しで、肌が日焼けでチ
リチリと痛いです(^^;
梅雨があければいよいよ夏本番ですね!


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ね?


さて本日のヘリクツは、「ね?」です。

使い方はカンタンで、


 ●会話の端々に「ね?」と自分で相槌っぽい一言を入れる


だけ。これだけで、お手軽に会話の説得力を増すことができます。


例を見てみましょう。まずは通常会話から。


 A社員「社長、去年より実績上げているのに、なぜ私の給料が据え置きなんで
     すか?」

 B社長「う~ん、君は頑張っていると思うけど、うちは小さい会社だから、会
     社の業績が上向かないことには、給料は上げられないんだよ。今期も
     赤字だし・・・」

 A社員「それじゃ納得できませんね、云々・・・」


次に、「ね?」をまぶした場合。


 A社員「社長、去年より実績上げているのに、なぜ私の給料が据え置きなんで
     すか?」

 B社長「う~ん、君は頑張っていると思うけど、●ね? うちは小さい会社だ
     から、会社の業績が上向かないことには、●ね? 給料は上げられな
     いんだよ。今期も赤字だし・・・●ね?」

 A社員「はぁ・・・」


どうでしょう。

前者と後者では、話している内容は全く同じなのですが、後者の方が、何となく


 ●まるめこみ度が増している


気がしませんか(笑


会話というのは相槌があると説得力が増します。相手から相槌を得られないとき
は、自分で相槌っぽい一言をはさんでしまえば良いわけですね。これにより、会
話において自分に有利な空気みたいなものを作り出しているのです。


まさに、「説得力の増す魔法のふりかけ」というわけですね!(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●会話の端々に「ね?」と自分で相槌っぽい一言を入れる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


マクドナルドのメガてりやき、好評みたいですね。

そういえば、今年2月に発行したVol.052で「メガてりやき」と「メガチキン」
がメニューに加わっていた、と書きましたが、あれは一部店舗の試験販売だった
みたいです。

てことは、全国的には、メガてりやきの次はメガチキン(チキンフィレオのメガ
版)が来るんでしょうかね~


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました