【ヘリクツの技術 Vol.296】●レアケース持ち出し

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/11/28号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.296】●レアケース持ち出し


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:639部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

大阪ダブル選挙、橋下さんの勢力が圧勝しましたね~
ぜひ頑張って、大阪から日本を変えてもらいたいと思います(^_^*


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●レアケース持ち出し


さて、本日のヘリクツは「レアケース持ち出し」です。

この技は、相手に何か言われたときなどに、


 ●レアケースを持ちだして反撃する


というものです。

これにより、お手軽に相手の勢いを削ぐことが可能となります。


例をみてみましょう。

本日の登場人物は、社員君(しゃいんくん)、社長君(しゃちょうくん)です。


 社員君「社長! 今期の私のボーナスがカットとはどういうことですか!
     去年、次は出すといったじゃないですか!」

 社長君「いや~なかなか厳しくてね」

 社員君「私の売上はノルマを達成したはずだ! ボーナスを出せ!」

 社長君「逆のケースもある」

 社員君「はっ?」

 社長君「ボーナスどころか、●社員が給料を返上するケースもある」

 社員君「そんなばかな」

 社長君「『私の給料を会社のために使ってくれ』とね…。そういうけなげな社
     員もいるなかで、キミのそういう態度はどうかと思うがね。あん?」

 社員君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

イヤな社長ですね~(笑


まぁもちろん、給料を返上する社員なんぞ、極めてレアケースなわけですが、こ
ういったレアケースを持ち出して反撃することで、相手の勢いをかわすことが可
能となります。

つまるところ、


 ●小をもって大に反撃する


ということですね。

大掛かりな正論を持ちだして反撃するのは大変ですが、適当な例外を持ちだして
反撃すればお手軽というわけです。


もちろんレアケースはレアケースであって、結論に与える影響など微々たるもの
なんですが、口論てのは勢いも大事なので、


 ●表面的にでも相手の勢いを削ぐ


ことに、意味があるわけです。


相手に理があって、本格的な反論が難しいときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●レアケースを持ちだして反撃する



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


レアケースの持ち出しは、マスコミや政治家先生もよく使ってますから、騙され
ないようにしたいですね~
気をつけてないと、意外と納得しちゃったりするんですよね・・・(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました