【ヘリクツの技術 Vol.243】●肯定語を否定

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/10/25号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.243】●肯定語を否定


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:703部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

だいぶ寒くなってきましたね。
夏が長かった分、秋はあっという間に過ぎ去りそうですね(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●肯定語を否定


さて、本日のヘリクツは「肯定語を否定」です。

この技は、何かを言いたいときなどに、


 ●肯定語を否定する形で述べる


というものです。

これにより、反論されにくい形で意見を述べることが可能となります。

微妙な言い回しの技なので、劇的な屁理屈効果はないのですが、
賢い人っぽくしゃべることが可能となります。


いくつかの文で例を見てみましょう。


(使用前)弱杉君はバカだ
(使用後)弱杉君は●賢いとは言えない

(使用前)そういうことを述べるのは不適切だ
(使用後)そういうことを述べるのは●適切ではない

(使用前)ラーメンは不健康な食べ物だ
(使用後)ラーメンは●健康的な食べ物とは言えない

(使用前)○○国は横暴な国家だ
(使用後)○○国は●紳士的な国家ではない


はい、どうでしょう(^^;

まぁ、言わんとしている内容は大差ないのですが、使用後のほうがなんとなく


 ●反論されにくい感じ


がしませんか?(笑

つまり、「弱杉君はバカだ」と言ってしまうと、「バカじゃない」と反論されて
終わりですが、「弱杉君は賢いとは言えない」と言うと、「まぁ、賢いとは言え
ないかも・・・」となるわけです(^^;


なぜこうなるかというと、


 ●肯定するより否定するほうがラク


というのがあるからです。つまり、


 ●「否定語を肯定する」より、「肯定語を否定する」ほうがラク


であるということです。


微妙な言い回しのテクで主張を通したいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●肯定語を否定する形で述べる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


手前味噌で恐縮ですが、コンビニなどでよくある、「温かいものと冷たいものを
一緒の袋に入れるかどうか」というテーマについて考察してみました。

温かいものと冷たいものの袋詰めの目安
https://www.dorari.jp/iroiro/fukurodume/

この件については色々論争を見かけますが、複数の問題が絡んでいることもあり
、有効な解決策を見かけないので、「どうすればよいのか?」ということについ
て、「答え」を出すことにチャレンジしてみました。参考になれば幸いです。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、リサイクル業者に不用品を売ったのですが、買取価格は定価の100分の1と
かになるんですねぇ。
モノの価値って一体何なんだろう・・・と考える今日この頃です(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△





タイトルとURLをコピーしました