【ヘリクツの技術 Vol.020】●全否定

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/07/10号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.020】●全否定


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:430部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

サッカーワールドカップもとうとう終わりましたね~~
(この原稿は前日に予約配信しているので、まだ結果は知りませんが)

今日は全国的に寝不足な人が多いことでしょう(笑
車の運転など、どうぞお気をつけて。。。


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●全否定



さて、今日のヘリクツは「全否定」です。

これは文字通り、全てを否定していく技なのですが、、、
議論という土俵に乗った上での通常の否定とはちょっと異なります。

といっても、やり方は至極単純で、


 ●相手の言葉の全てをひたすら否定し続ける


だけです(笑

しかし、これにより、相手のどんな言葉にも、


 ●永遠に対応し続ける


ことが可能になります!


では、まずは例を見てみましょう。


 A君「おいB、昨日貸した金返して」
 B君「金? 返しません」

 A君「は? 貸しただろ! 1000円!」
 B君「借りてません」

 A君「うそをつけ。うそつきはドロボーのはじまりだぞ」
 B君「ちがいます」

 A君「・・・そうか、お前は人から借りた金を踏み倒すわけだな」
 B君「いいえ、踏み倒しなどしません」

 A君「じゃあ返せよ!」
 B君「返す必要はありません」

 A君「それを踏み倒してると言うんだよ!」
 B君「言いません」

 A君「あぁ? 何が言いたいんだお前は!!」
 B君「何も言いたくありません」

 A君「じゃあ黙って金を返せ」
 B君「いやです」

 A君「金を返したくないのだな?」
 B君「いいえ」

 A君「・・・じゃぁ君はどうしたいわけ?」
 B君「どうもしたくありません」

 A君「いちいち否定するな!」
 B君「否定などしていません」


・・・・このへんで止めましょうか(^^;


A君の金返せ攻撃に対し、B君はことごとくそれをかわし続けています。
明らかにB君が不利な状況なのに、全然勝負がついてません。

なぜでしょうか?


B君は、ひたすらA君の言葉を否定し続けているわけですが、これにより、


 ●永遠に結論の出ないやりとり


という状態を作り出しています。

結論が出なければ、勝負はつきません。よって、


 ●勝ちはないが負けもない


状態になるわけです。


でも、B君の言動って、支離滅裂になってますよね。実はそこが重要なところな
んです。

普通、どんなやりとりでも、自分自身で論理破綻しないように考えながらしゃべ
りますよね? つまり、自分で言ったことと反対のことを言ってしまわないよう
に気をつけてしゃべるわけです。

だからこそ、相手から論理的にやりこめられると、反撃の言葉が出せなくなって
しまう。。。


しかし!(笑) この技のポイントは、


 ●その場で言い返せればそれでよし


という理念のもと、


 ●論理破綻していようが全くおかまいなし


に相手をかわしつづけるという、ところにあります(笑

いかなるツッコミも全て否定し続けることにより、相手が根負けするまでしのぎ
続けるという。。。

だから、B君はいくら攻撃されても、(表面的には)負けないのです。


いやぁ、自分で言うのもなんですが、


 ●いやな技


ですねぇ~(^^;


これへの対処法ですが、、、紙面が尽きたので次回やりたいと思います(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●論理破綻もおかまいなしに、相手の全ての言葉を延々と否定し続ける



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


関東は今週末もジメジメした天気でした。天気って人の気分に影響しますよねー
早く梅雨があけてほしいものです(> <)


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました