【ヘリクツの技術 Vol.255】●だったらいいね

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/01/24号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.255】●だったらいいね


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:686部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

静岡県で、例の「かみつきザル」が逃げ出したみたいですね。
せっかく捕まえたのに水の泡・・・(^_^;
ご近所の方は気をつけてくださいね~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●だったらいいね


さて、本日のヘリクツは「だったらいいね」です。

この技は、相手に何かを詮索された時などに、


 ●「○○だったらいいね~」と返す


というものです。

これにより、相手の詮索をかわすことが可能となります。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、詮索君(せんさくくん)、躱師君(かわしくん)です。


(適用前)

 詮索君「躱師君て、年収どんくらいあんの? 500万以上?」

 躱師君「え? いや~その・・・」

 詮索君「なるほど500万以上ね!」


(適用後)

 詮索君「躱師君て、年収どんくらいあんの? 500万以上?」

 躱師君「え? いや~●500万もあったらいいねぇ~」

 詮索君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

適用前はしどろもどろですが、適用後はうまくかわしていますね!


これがなぜ有効なのかと言うと、2つのポイントがあります。

一つ目は、


 ●面と向かって否定していない


ため、ウソ臭さが少ないこと。

面と向かって否定すると、図星をつかれてあわてて言い訳してるみたいに取られ
る可能性がありますからね。

二つ目は、


 ●「○○だったらいいね」と言う事により、
  「○○ではない」という前提を、暗黙のうちに含めている


というところです。

「○○だったらいいね」というのは、「現実は○○ではない」という前提から出
てくる言葉です。現実ではないことに対し、希望を述べるというスタンスです。

面と向かって否定はしないが、さりげなく前提で否定する。スマートですね(笑


答えにくいことについて、大人の対応でかわしたい時などにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○だったらいいね~」と返す



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


auのスマホ、IS03を買ってもうじき二ヶ月になります。

PCのように何でもできる便利さを日々実感(^-^*

その半面、タッチパネルの操作性には大いに不満アリです(-o-;

・押してずれるのは基本として
・明らかに押してるのに効かなかったり
・押しっぱなしなのにピコピコと連打になったり
・スクロールがひっかかった挙句にクリックに化けたり
・スクロールしてると突然ものすごい勢いでピンチアウトしたり etc...

「俺はそんな操作してないんじゃーー!!」と叫びたくなることしばしば(苦笑
もちろん誤操作はあるんでしょうけど、明らかな誤動作も…
今後の改良に期待ですかねぇ…


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました