【ヘリクツの技術 Vol.164】●オープンアンサー

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/04/13号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.164】●オープンアンサー


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:794部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

久しぶりに風邪をひいてしまいました・・・(+_+
半袖じゃ夜は微妙に寒かったりするので気をつけましょう~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●オープンアンサー


さて、本日のヘリクツは「オープンアンサー」です。

このワザは、相手のクローズドな質問に対してオープンアンサーで答えるという
ものです。

ちなみにクローズド(閉じた)な質問・回答とは、「YESかNOかで答えさせる形
式」となります。
→例:「ここにあるのはリンゴですか?」「はい」

オープン(開いた)な質問・回答とは、「YESかNOではなく、自由に答えさせる
形式」となります。
→例:「このリンゴについてどう思いますか?」「赤いと思います」


上記をふまえた上で、ヘリクツとしての「オープンアンサー」ですが、これは、


 ●クローズドな質問に対して、オープンな回答をする


となります。


例を見てみましょう。


 A記者「B議員、公職選挙法違反で秘書が逮捕されましたが、辞任のお考えは
     ありますか?」(←クローズドな質問)

 B議員「●国民の信頼にこれからもしっかりと応えていく、というのが私に課
     せられた使命であると、認識しております」(←オープンアンサー)


はい、どうでしょう(^^;
記者と政治家でよくありがちなやりとりですよねー

つまるところ、


 ●YESかNOかの質問に対し、YESかNOかで答えないことでごまかす


というわけです。


ちなみに、テレビ等のレポーターは最初から「この件についてどう思われますか
?」といった「オープンな質問」をしてしまっていることがありますね。

オープンクエスチョンは、相手が自由に答えられるため、疑惑を追求するような
場面では、あまり役に立たないでしょう。


オープンとクローズ、場面に応じてうまく使い分けていくとよいでしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●クローズドな質問に対して、オープンな回答をすることでごまかす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


GWが近くなってきましたが、みなさん計画はお済みですか。高速代が1000円にな
ったため、渋滞の増加も予想されていますね。今年は5月2日と5日がピークら
しいです。うまくずらして遊びに行きたいものですね~(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました