【ヘリクツの技術 Vol.176】●昔話化

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/07/06号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.176】●昔話化


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:761部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/top/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

7月に入りましたね~
皆様、7月22日、日食観測への備えは大丈夫でしょうか?(^_^

太陽を直接観測したい方は、目を傷めないために日食グラスを使用して観測され
ることをオススメします(▼o▼)
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0024NK0NI/dor-22/ref=nosim


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●昔話化


さて、本日のヘリクツは「昔話化」です。

このワザは、相手が何か主張してきたときに、


 ●「俺も昔はそう思ってたんだよね・・・」


などと言って、昔話にしてしまうというものです。

これにより、相手の主張から


 ●新鮮味を奪い、説得力を落とす


ことが可能となるわけです。


まずは通常例を見てみましょう。


 A君「やっぱラーメンは醤油だよな。この香り高いスープ、粋を感じるね」

 B君「いや豚骨だろ。常識的に考えて。この迫力ある旨みの豊かさ」

 A君「いやいや醤油の…」

 B君「いやいや豚骨の…」

 ~(以下無限ループ)~


次に、ヘリクツ例をみてみましょう。


 A君「やっぱラーメンは醤油だよな。この香り高いスープ、粋を感じるね」

 B君「ふっ。●俺も昔はそう思ってたんだよね」

 A君「え・・・?」

 B君「●俺も昔は醤油が最高だと思っていたが、結局のところ豚骨が最高だと
    いう結論に達したね。なぜなら・・・」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

相手の主張に対し、


 ●「お前の考えなど俺はとうの昔に思いついてたさ」
 ●「お前、今更そんなこと考えちゃってんの? 遅っ(笑」


といった雰囲気を醸し出し、


 ●上から目線で相手の話を「訂正」してやる


ことで優位に立つことができるというわけです(笑


また、「俺も昔はそう思っていた」の一言を使うだけで、相手の話を


 ●すでに理解している


ことになり、


 ●会話中の無用な遮りを予防する


ことが可能となるわけです。


くだらない言い争いに勝ちたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手の主張に対し、「俺も昔はそう思ってたんだよね・・・」などと言って
  昔話にしてしまう



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


蒸し暑い日々が続きますね。早くカラッと晴れてほしいものです。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/top/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました