【ヘリクツの技術 Vol.242】●したいんだね

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/10/18号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.242】●したいんだね


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:703部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

最近、久しぶりに蚊取り線香を買って焚いてみました。
なんだか懐かしい香りがします・・・(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●したいんだね


さて、本日のヘリクツは「したいんだね」です。

この技は、相手が何か言ってきたときに、


 ●「○○ってことにしたいんだね」と言うことにより、
  相手がレッテル貼りをしていると決め付ける


というものです。

これにより、相手が屁理屈を言っていると決めつつ言い返すことが可能となりま
す。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、決付君(きめつけくん)です。


 弱杉君「おい、お前から買った英会話のテープ、全然効果ないぞ!」

 決付君「そんなことはない」

 弱杉君「I hava a pen. の繰り返しじゃねーか! 詐欺だ!」

 決付君「君は、自分の努力が足りないのを棚にあげ、●詐欺ってことにしたい
     んだね」

 弱杉君「30万は高すぎだろ!」

 決付君「適正な価格です」

 弱杉君「いいや高い!」

 決付君「●高いってことにしたいんだね」

 弱杉君「屁理屈ばかり言うな!」

 決付君「僕が●屁理屈を言ってるってことにしたいんだね」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
弱杉君の追求に対し、決付君は受け止めつつもヒラリヒラリとかわしていますね
~

この技のポイントは、


 ●「君の言っていることは身勝手な決め付けだ」と決め付ける


というところにあります。

これにより、相手の論の説得力をなくしているのです。


決め付けっぽくしゃべる相手には特に有効でしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○ってことにしたいんだね」と言うことにより、
  相手がレッテル貼りをしていると決め付ける



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


auからスマートフォンが多数発表になりましたね~
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news104.html

私はauなのですが、iPhone4と二台持ちしようか迷っていたところでしたので、
嬉しい限りです。上記のスマートフォンはケータイの機能も合わせ持っており、
一台で事足りる、というのが魅力です(^_^

今後はauだけでなくdocomoやSoftBankなども、ケータイとスマートフォンの融合
が進んで行きそうですね!


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました