【ヘリクツの技術 Vol.235】●見てるだけ

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/08/30号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.235】●見てるだけ


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:718部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

いよいよ8月も終わりですね。
しかし暑さが衰える気配はないですね~(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●見てるだけ


さて、本日のヘリクツは「見てるだけ」です。

この技は、何かしら対応を求められているときに、


 ●見てるだけで何もしない


というものです。

はい、元ネタは最近の民主党の総理と財務大臣です(^^;

円高に対して「注意深く見ている」「関心を持って注視していく」とかなんとか
言うだけで、全然何もしていない・・・

これをヘリクツに応用しようというわけです。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、下端君(したっぱくん)、部長君(ぶちょうくん)です。


 下端君「部長、今度の給与改定で、私の給料が減っているんですが!」

 部長君「そうかね」

 下端君「前期の業績が良かったら上げるって約束したでしょう!」

 部長君「もちろん、私も業績には●注目しているよ」

 下端君「業績は上がったじゃないですか!」

 部長君「もちろん、業績の上がり具合だけでなく、キミの給料の下がり具合に
     ついても、●関心を持って見つめているよ」

 下端君「では何かしらの対応がなされると?」

 部長君「まぁ他の従業員との兼ね合いもあるからね。その辺のバランスも含め
     て、●注意深く見ていかなくてはいけないね」

 下端君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
部長君は結局何もやらないってことですね(笑


人は、「注目されている」というだけで、「気にかけてもらっている」と、ある
程度の満足感を得るものです。
また、何か対応してほしいような物事があったとして、それに関心を持ってもら
えればある程度は満足します。

この技はそれを利用し、「見ている」ことをアピールしながら、結局何もしない
というものです。


ちなみに、単に「見ている」というより、適当に装飾したほうがまともっぽく聞
こえます。

 「関心を持って見つめている」
 「注意深く見守っている」
 「状況の変化を注視している」

などなど(笑


何も対応したくないがポーズは取らなければならないときになどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●見てるだけで何もしない



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


政治で最近思うことですが。

「政党」ってなんなんでしょうね。本来、志の近い者たちが結集して力を合わせ
る場だと思うんですよね。

けど、今の日本の政党はそうなっていないように感じます。
意見のかなり違う人が同じ党に収まっていて、党内で争っていたりする。
また、政策的に近いのに違う党にいたりする。

これじゃ有権者も分かりにくいし、投票しづらいと思うんですよね。

一度全党をバラバラに分解して、志を同じくする者同士で結党しなおしてくれた
ら分かりやすいんですけどね(^^;

少なくとも民主党は、管派と小沢派で分割したほうがいいと思う今日この頃。。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました