【ヘリクツの技術 Vol.253(飛ばし分)】●自由がある

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/04/18号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.253(飛ばし分)】●自由がある


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:677部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

過去配信の分を見直していて気づいたのですが、Vol.252の次がVol.254となって
おり、番号のVol.253をすっとばしていたことが判明しました(^_^;
申し訳ありません。。。

なので今回はその飛ばした分のVol.253として配信します。
(前回がVol.265でしたので、次回はVol.266になります。)


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●自由がある


さて、本日のヘリクツは「自由がある」です。

この技は、相手に何か言われたときなどに、


 ●「自分には○○する自由がある」などと言う


というものです。

これにより、一工夫おいた主張が可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、借金君(しゃっきんくん)です。


 弱杉君「おいっ、先週貸した1000円返せっ」

 借金君「だめだ」

 弱杉君「はっ?」

 借金君「僕には●金をいつ返すかを決める自由がある」

 弱杉君「いやいやいや! 何いってんの返しなさいよ早く」

 借金君「僕には●金を返さないという自由もある」

 弱杉君「どんな自由だよ!」

 借金君「君も早くお金の呪縛から自由になったほうがいいよ」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

単純に反撃するより、「○○する自由がある」と言ったほうが、


 ●「自由・人権・正義」的な雰囲気


がありますよね。

言ってる内容はめちゃくちゃでも、そのジャスティスな雰囲気によって、迫力が
何となく上積みされるというわけです。


自己中心主義で行きたいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「自分には○○する自由がある」などと言う



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


次回はVol.266として配信いたします。m(__)m


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました